けーすけのエモンガ愛用記

エモンガでJCS行った男。エモルガムに記事書きました

【全国ダブル】最強の麻薬エモ・コケコカイン

こんにちは!今回初めてはてなブログに投稿するので軽く自己紹介します!

 

エモンガを愛しエモンガに愛された男…?です!エモンガでJCSシニア(ポケモンの全国大会)出場したりと色々とはっちゃけております。

 

今回はS4の全国ダブルで使っていた構築を紹介したいと思います!

 構築経緯

やっぱダブルのエモンガって挑発飛んで来るな~放置されたら困るんだよな~

↓じゃあアタッカーにすればよくね???

 

ランドロスいわなだれのおやつやん!w」

 

けーすけ「エモンガ!かわせ!」

 

エモンガ「エモモモモモモモモモ(体力ゲージの削れる音)」

 

という訳で火力耐久素早さ全てが欲しいわけです。要はサンダー強い。そしてH振りエモンガと無プリマボルトの耐久が同じくらいみたいなので特殊での運用は断念、しかしエモンガはノーリスク飛行物理最強(だと思う。)のアクロバットがタイプ一致で打てるので物理で採用。

 

サンダーやボルトロスの方がA高い?知りませんねぇ。

 

とりあえず持ち物なしアクロバットがしたかったのでジュエルは使えないなぁと悩んでた時にエレキシードである。

 

エレキシードでB上がればガブやカミツルギとかとも打ち合えるかも(めざぱ採用しようよ)ということで物理エモンガを採用することになった。

 

エモンガのサポートはフィールド貼れるし放電でS上げられるしコケコがいいかな(主は浮いてるポケモンにフィールド恩恵が無いことを理解しています。)

 

あとは無理なく放電を採用できるように電気技据えて地面に強いポケがいいな

 

神   は   こ   こ  に   い   た
f:id:umisukeisuke:20170717094705j:image

 

 S145からリフスト打てるとか強すぎんよ~

 

こうしてエモ・コケコカインが完成した。

 

エモンガ
f:id:umisukeisuke:20170717094927j:image

 

持ち物    エレキシード

 

いじっぱり

157‐139‐80‐×‐81‐128

調整 S +1でゲッコウガ抜きA特化のこりH

ワイルドボルト   アクロバット   アイアンテール   まもる

 

飛行技がかなり警戒されないバナが突っ張って来たりしたらかなり美味しい(倒せるとは言ってない)

A139のアタッカーとは…?

 Sを実数値134まで伸ばしてもよいかもしれません。


f:id:umisukeisuke:20170717095616j:image

カプ・コケコ

臆病

持ち物   フェアリーZ

145‐×‐105‐147‐95‐200

マジシャ  放電   まもる   十万

 

エモンガをサポートする圏殴る守り神。個人的にはフェアリーZが一番強いと思います。電気受けに来たポケモンに刺さるわバンギ飛ばすわコケコ一撃で持ってくわの大活躍です。

耐久も思ったよりあるようでエボルブマンダの恩返し耐えたときは驚きました。チョッキコケコとかもいいかも。

 


f:id:umisukeisuke:20170717100334j:image

ジュカイン

臆病

持ち物  メガ石

145‐×‐95‐197‐105‐216

リフスト   竜波  気合い玉  まもる

早い、つよい、それだけ。

上からしばれる相手も多く使いやすさを感じました。

そして気合いボーラー、気合い玉は当てるけどリフストは外す。シングルで使ってたときにシャワーズに突破された。

リフストの時に尻尾を飛ばすのでC2段階下降も納得。

 

ここからは取り巻きです。画像用意してないので見ずらいですけどすんませんすんません。

 

誰も見てないしいいか()

 

カプ・テテフ@オボン

控えめCSぶっぱ

サイキネ   ムンフォ  ちょうはつ  まもる

少し前にテテフが確定数ずれたら強いな~って思いオボンを採用。これは結構おすすめです。トリル覚えるかと思ったら覚えなかったのでちょうはつを入れた。

 

ゲンガー@襷

臆病CSぶっぱ

シャドボ   ヘド爆  トリル まもる

実は一番信頼してる。襷強い(確信。)

トリル読みトリルや追い風パーティにトリルするのはすごく楽しい。

 

テッカニン@弱点保険

 

やんちゃACぶっぱ

こらえる  吸血 つばめ返し めざ氷

いわゆる地雷。こらえて保険出して殴る。

耐久はラッキーに保険吸血して受からないレベルしか無い。先制技通らないよ(笑)願望でテテフと混ぜたが

普通にHA 地面Z  まもる  あなをほる  吸血  とんぼ返りが使いやすいと思います。

 

以上です。一度1600後半くらいまでは行ったのですが最終は普通に1560くらいでした。もう少し勝てると思ってました。
f:id:umisukeisuke:20170717102340j:image

ランドロスのレベル上げたらテッカニンと入れ換えます…笑

 

 

Twitter

@Nats9AT23OfNRtT