S103のボルトロス

エモンガでJCS行った男。エモルガムに記事書きました

JCS予選使用構築【しっぽをふるエモンガ】

どうも!ちょっと久しぶりかな、けーすけです。今回は今更ながらJCSの予選抜けした時の構築を晒し…いや紹介していきたいと思います。

 

当時の僕はダブル始めたてで予選の2日前くらいにガチで予選抜け狙わないってリア友に誘われたんですよね。(その子も予選抜けしてめでたしめでたし)ダブル用のポケモンもほとんどなく、環境も探り探りでよくわかりませんでした。

 

その結果生まれたのがパーティ全員シングル流用個体

という貴様は何しにここに来た!!って感じになってしまい、さらに王冠使い忘れたり、特性間違えたりとミス連発でした、が!無事予選抜け出来てよかったです。


f:id:umisukeisuke:20170803135616j:image
f:id:umisukeisuke:20170803135751j:image

ど!く!しゅ!

 

【単体紹介】

エモンガ@メンタルハーブ

臆病HS252D4

ほっぺすりすり

ちょうはつ

アンコール

しっぽをふる

Q、H全振りしたらH実数値が162になっちゃうけどいいの?

A、ウィンディのフレドラの反動効率が上がるじゃないですか!!

メンタルハーブば場所を選びますが持ってて損はないアイテムだとおもいます。この構成だと他候補はシード系やしっぽをふる→なげつけるにして火炎玉や印をなげつける感じですかね~。エルフーンのちょうはつをメンタルハーブで誤魔化してちょうはつ返せて強かったです。(放置されたらされたで困る)本戦ではしっぽをふる→アクロバットでした。エレキシード持たせてました。エモルガムに載っけてあるので良ければ御参照頂ければ幸いです。リフレのエモンガが可愛すぎた!!!

あと麻痺はやっぱ偉大。


f:id:umisukeisuke:20170803135917j:image

ガブリアス@こだわりスカーフ 

陽気AS252B4

いわなだれ

炎のキバ

地震

アイアンヘッド

竜技を切った環境適応型。今更ながら両刀で流星群入れた方がよかったかもな~とも思っている。当初S103のエモちゃんでしっぽをふる→ガブリアス地震!という動きがしたかったのだがスカーフテテフやカミツルギを上から倒したくてスカーフになった。欲張ってもこのポケモンは強い。地震以外全部怯み効果があるのはスカーフと相性抜群()

NNはフライゴソ
f:id:umisukeisuke:20170803141106j:image

ウツロイド@電気Z

ヘドロ爆弾

パワージェム

めざ氷

10万ボルト

臆病珠ダメ最小ブーストでS↑(C=S-1)のこりB

某サイトの育成論を丸パクリしました。シングルでとても強い。(面倒だったので)努力値はそのまま。電気Zが雷ではなく10万ボルトのせいでミロカロステッカグヤに耐えられ返しで倒されたりした。(テッカグヤを誘って倒すはずが返り討ち…?)ここの枠ウィンディの方がいいと思います。S上がれば強い。テッカグヤが存在しなければくすぐるとか入れてたのかな~って感じですね(S103)
f:id:umisukeisuke:20170803142134j:image

 ベトベトン@フィラのみ(どくしゅ)

慎重、Bが“シングル“のガブリアス地震を耐えるくらい、Dがコケコの電気Z耐えるくらい

ダストシュート

はたきおとす

かげうち

まもる

本戦では完全な戦犯でしたが予選では大活躍でした。(本戦でのこの子の悪口はエモルガムでどうぞ)。まぁ特性間違えた僕の責任でもあるんですけどね。(チョッキを警戒させてまもるを読ませない…!)カプ系に強いのでWCS初心者にはオススメです。くいしんぼう推奨ね。あとウィンディとか。

↓ポケマメあげるとちょっとかわいい

NNは自分の苗字です。
f:id:umisukeisuke:20170803142304j:image

カミツルギ@クサZ

H4A160D92S252

リーフブレード

スマートホーン

聖なる剣

見切り

強い。ただそれだけですね調子乗ってクサZ打ってよくテッカグヤで詰みます。(なんだこの欠陥構築)。DじゃなくてHに振った方がガブリアスの炎のキバを安心して耐えられそうでいいな~と思いました。いっそHSぶっぱでいい。まさに耐久が紙ツルギでした。


f:id:umisukeisuke:20170803142854j:image

カプ・レヒレ@オボンのみ

控えめH252C236S20

だくりゅう

冷凍ビーム

ちょうはつ

きりばらい

 

ムーンフォースのつもりが何故か冷凍ビームになってた(このせいでマッシブーンに4タテされる)きりばらいキュウコンオーロラベールを剥がして回避下げたとこにベトベトンのダストシュートをうちたかったから(それだけ)決まったときはめちゃくちゃ気持ちいいのでよし。このシナジーめっちゃ好き。本戦では冷凍ビームときりばらい切ってムーンフォースとまもる入れました強かった。多分この型は図太いの方がいいです。友達から搾取しようとしたんですが友達いないのわすれてました。図太いミロカロスで代用しようにも友達がいない。→進化できなくて輝石ヒンバスを使う。までが見えたので控えめの子にしました。もとはヤプ・レヒレです。(言い訳振りやめろボケ)


f:id:umisukeisuke:20170803143446j:image

 

 

基本選出エモンガガブリアスカミツルギベトベトンって感じです。テッカグヤやドレコーなどこちらに刺さるポケモンが来たらウツロイドで誤魔化してました。レヒレも普通に選出してましたね。…要は基本選出がまとまっていないということです。…

基本はしっぽをふるでサポートしつつ物理で殴ってました。エモンガ最強エモ!

 

結果は31‐14でとてもマッチング運が良かったと思います。最終日にレート100あげられて追い付きました。本戦の結果はエモルガムさんにまとめていただいたのでよろしくお願いします!もちろんエモンガ入りです。

 

ちなみに図太いHBエレキシードでギガイアスいわなだれを受けきるようになります。

怯まなければわりといい勝負出来ます。

 

エモンガ「トリル下に石がある。拾いにいく。」

 

エモンガ「エモ!?この岩…重い!」

 

エモンガ「エモ!エモモモモモモモモ!!カミツルギ…助けて!」

 

カミツルギブルームシャインエクストラ!シャキンシャシンシャキン」

 

相手のギガイアス「まもる」半分くらい持ってかれる

 相手テッカグヤ「火炎放射」

 

カミツルギ「この竹…熱い!」

 

ボボボボボボボボボボボボボボボボボ

 

 

すみませんこれがしたかっただけです…

この記事を読んで1人でも多くの人がダブルバトルを始めてくれればいいなって思います。