S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【最終1730/4位】メガランブル使用構築

お久しぶりです。けーすけです。今回はエモンガの構築ではありません、メガランブルというメガ進化できるポケモン限定の大会に参加し、好成績を残すことができたので記事を書きました。

 

 

・構築の組み方

このルールは1on1です。シングル61とも言います。見せ合い6匹から1匹を選出…いわゆる運です。しかし一匹のポケモンが勝てる範囲を増やすことで勝率はある程度コントロールすることが出来ます。

 

・ぼくのしんじたぽけもん


f:id:umisukeisuke:20170929194029j:image

チルタリス@石

控えめHC252S4

ハイパーボイスりゅうせいぐんだいもんじはかいこうせん

リザマンダに強い駒として採用このルールですごい刺さってるなーと思った。ドヤ破壊光線打ってギャラドスに耐えられて勝てる試合を自ら負けにしてしまったのが痛い

 

リザードン

Xなら相手から地割れ以外の有効打がない(まぁシニアだしもってへんやろ!w)ので相手がメガしなくても勝てます。

Yは相手が控えめでエアスラ+オバヒを持っていたら負けます。(負けた)それ以外には克てるので有利と思っていいと思います。

 

ボーマンダ

キガインパクトマンダでも耐えます。(ダメ計などは省かせていただきます。すみません。)

身代わりでもハイパーボイスで貫通です。

 

クチート×

一度対面して負けを覚悟しましたが大文字で火傷を引いて勝ちました。ごめんね

 

火力が絶妙に足りなかったです。選出率は2位

 


f:id:umisukeisuke:20170929194857j:image

メタグロス@石

陽気A228S252D28

アイへ、冷パン、雷パン、バレットパンチ

Dにちょい振ってカメックスの悪波動やライボルトのオバヒを耐えるようになる最強ポケモンです。合計種族値700、つよい。火力耐久素早さ申し分ないです。技スペが足りない

 

ボーマンダ

威嚇はクリアボディで無効、冷パンでオワオワリです。大文字火傷すると怪しいです。

 

リザードン

Xは勝てません。対面した段階で切ります。Yなら雷パンチで乱数勝負(Aぶっぱならほぼ確)に持ち込むことが出来ます。

 

種族値の重要さを理解しました。選出率は3位。多分このポケモンの勝率は100%です。

 

クチート

じゃんけんです。相手の攻撃は基本的に一発は耐えますがアイへが半分しか入りません。その後ふいうちよみバレットか攻撃技よみアイへのじゃんけんになります。が、大体ふいうちが飛んでくるので勝てます。( ^∀^)


f:id:umisukeisuke:20170929195935j:image

ミミロップ@石 

陽気AS252

猫膝インパクト石火

対ガルーラの兵器です。冷パンをいれようと思ったのですがガブリアスは猫インパクトで倒せますし、ボーマンダは猫冷パンでも倒せないので切りました。結局ガルーラとは一度も対面しませんでした。石火は一度も打たなかったので空元気でも良かったかもしれません

 

ジュペッタ

鬼火かわして勝ち!w多分当たってても勝ってたと思います。

 

ラティオス(通常)△

スカーフやめてスカーフやめてと祈りつつ猫インパクトで沈めた

 

安定技が少なく使いにくかった。選出率は5位。ただ、いるだけでガルーラを牽制してくれるので結構働いてくれたと思います。

 


f:id:umisukeisuke:20170929200649j:image

ライボルト@石

臆病CS252

10万ボルト、オーバーヒート、めざ氷、ボルチェン(?)

何故かボルチェンを入れていた。ボーマンダに勝てる駒が多い(それでも出てくる)ボルチェンはジュペッタなどの金縛り対策です。。。1on1でサイクル戦しようとしていました。石火にしても打つ機会ないからいいべ!w驚異の勝率0%です!!!

 

メタグロス

相手がメガ進化した次のターンにメガ進化して威嚇を入れようとしたらそのまま思念で散りました。ちなみにここしか選出してません。

 

僕のにがてなボーマンダ、ガルーラ、ヤドランなどを牽制してくれた。技範囲が広くていいと思う。選出率は6位

 


f:id:umisukeisuke:20170929201306j:image

ガブリアス@こだわり鉢巻

陽気AS252B4

げきりん、じしん、毒づき、空元気

リザードンをXY関係なく鉢巻げきりんで吹き飛ばす。クチートを威嚇込み地震でドヤ撃破した。(襷メタバなら死んでた。)ルカリオのカウンターにやられたのでかえんほうしゃとか欲しかったですね。

 

リザードン

げきりんでオワオワリでーす。HBリザは少ないと思ってた。

 

クチート

先ほど述べた通り襷メタバなら負け

 

フシギバナ

げきりんで8~9割持っていく。上を取っている相手には基本的に勝てる。

 

やっぱりレートの王者は彼ですね。選出率は4位

 


f:id:umisukeisuke:20170929201849j:image

カメックス@石

ひかえめHC252D4

ドロポン、波動弾、悪波、冷B

技範囲が広く選出しやすかった。相手の構築が完成度が高いとすぐカメを出していた。

火力耐久申し分無く、リザXの剣舞ラクロを耐えて驚いた(ドロポン外して負けた)

悪波をアクジェにしようとしていたが、結局悪波を一番打った。むしろドロポンが一番打った数が少ないです。ハイドロカノンにしなかったのはミス

 

フシギバナ

一見超絶不利だがミラコがあれば勝てます。ミラコを入れることによりリザYにも勝てるようになるのであって損はないと思います。

対ガルーラ

ガルーラに勝てると思っていたがそんなことなかった。某強者とマッチングしてしまい、選出がまとまらずカメックスを出したらHD投げガルーラに粉砕されてしまった。

 

このポケモンの単体スペックは素晴らしいと思いますが流石に信頼しすぎました。このポケモンの勝率自体は3割くらいだと思います。選出率は1位。

 

・よくなかったこと。

 

このルールは環境が片寄るだろうなぁと思うまでは良かった。そこでボーマンダリザードンを徹底的に対策した結果、ガルーラとメタグロスが重くなりすぎてしまった。

なんとメタグロスに確実に勝てる駒がいないのである。やれるのがライボルトカメックスだがそれでも5分5分くらいでメタグロスを選出された瞬間に勝ちの目が薄くなってしまう。やっぱこのルールはメタグロスが強すぎるのである

 

種族値700!?メガメタグロスが強すぎるw w w 【インターネット大会】

 

 

かなり穴が多いパーティですが、相手の選出を読めば基本的に勝てます。(当たり前)

 

・いしきしたこと

このルールは使えるポケモンが40数匹しかおらず、どう組んでも必ず穴が出来ます。なので

 

例えば◯◯がぶっ刺さっている。という時、もし自分ならどうしますか?そのポケモンに対して最もまともに戦えるポケモンを選出しますよね。そこに対して有利なポケモンを出すのです。

 

書いてることが意味不明ですがじゃんけんです。このじゃんけんを制することにより勝ちが生まれます。

 

また、技範囲が広いor通りのいい高火力or強力な先制技。を持ったポケモンを採用することにより、仮に出し負けてもプレイングでなんとかなることがあります。

 

これにより不利対面をひっくり返したり有利対面をひっくり返されることになります。

出来るだけこの3つを持ったポケモンを採用すると勝つ可能性が50%から60%、70%と上がっていきます。

 

・けっか


f:id:umisukeisuke:20170929204116j:image

 

メガランブルの順位は4位でした。超嬉しいです。1730でも4位になれるんですね…

今回は参加人数が少なくレートが高くなくても上位を狙えました。が王冠まであと一歩届かず悔しさで胸がいっぱいおっぱいおせちんこです。

1700代とは1度も当たらずこれ1位あるんじゃね!?と思ってたら全然そんなこと在りませんでした。慢心乙~wですね。

 

・おわおわりに

長くなりましたがここまで見ていただきありがとうございました。来年からシニアではなくマスターの闇に身を投じなくてはならないのでここで結果を出せて良かったです。本来ならここで受験なので引退します…と言いたいところですが僕は中高一貫校に通っており受験しないのでポケモンはこのまま続投します。(ウェイ)

もうこのような結果を残すことは当分ないのでしばらくこの高みで身を起きたいですね。

USMが待ち遠しいです。

 

対戦して頂いた方、ありがとうございました!

このルール楽しかったです!!