S103のボルトロス

エモンガでJCS行った男。エモルガムに記事書きました

竜王戦「優勝」構築【全力催眠】


f:id:umisukeisuke:20180115195513j:image

 1人だけ変なオーラ放っていると言われてしまった不穏構築。

挨拶

 

こんにちは。始めて見てくださる方が多そうなので自己紹介をします。けーすけです。脳をポケモンに侵されたため、ポケモンしか出来ない体になりました。今回は竜王戦の本戦で使った構築になります。多数の方に見ていただくことを見越して、真面目に書こうと思います。

 

 

構築が完成するまで

「はー。予選抜けたはいいけど繰り上げやんなぁ…」

「他に抜けた人のTwitterを可能な限り見に行ったけど大半の人が2000超えの強者なんだよな…」

「普通にやっても絶対勝てない、ならどうすれば…」

 


f:id:umisukeisuke:20180115075333j:image

 

ピロピロ~w

 

「流石に本戦で素催眠を当て続ける自信はないので爪研ぎ重力を入れ、合法的に催眠厨になることにした」

 

構築紹介


f:id:umisukeisuke:20180115203043j:image

ルナアーラ@ルナアーラZ

 212‐×‐110(4)‐189(252)‐127‐163(252)

シャドーレイ ムーンフォース 催眠術 瞑想

 

この構築のエース。本戦で打った素催眠(2回)を両方当ててくれた子。

ルナアーラがポリ2に急所当ててくれたお陰でじゃんけんをせずにすんだ(予選は残ポケモン数が被ったらじゃんけんで決めるらしいです)

正直、イベルタルが多過ぎて環境には向かい風だと思います。最初はムーンフォースの枠が夢食いでファントムガードを復活させる(フィールド込みで超火力)つもりだったが、悪タイプが押しきれなさそうでムーンフォースに変えました。たくさん打ったので良かったです。特性でバトンを受けたときに倒れる事はほぼ無い。

 


f:id:umisukeisuke:20180115203721j:image

カプ・コケコ@突撃チョッキ

177(252)‐×‐121‐105‐147(252)‐95‐166(4)

10万ボルト シャイン エレキネット めざ氷

 

メガデデンネっていってるやついるけどデデンネマジカルシャインを覚えないぞ!

もともとはブラッキーだったが、イベルタルカプ・レヒレが重い事から採用しました。

前日夜11時あたりからコケコを採用する事を決めたので努力値を適当に振って寝ました。お陰で0回戦敗退は防げました。最初はミミッキュも見れるよう、鉄壁瞑想羽10万のコケコにするつもりでしたがしっくり来なかったので、毒守型にしました。

ただ、ヒードラン等の鋼がきつそうであること、ドラゴン(サザンドラとか)に打点が無いことから、今の型になりました。Z技に対しても一応受け出すことが出来ます。

本当はSにちょっと振る予定だったのですがHCぶっぱになってしまいました。このエレキネットコケコはまだまだ考察の余地がありそうなので流行ったら起源主張します。

決勝でイベルタルの悪Z+悪波+不意討ちを耐えたときはただただ感動していました。ゲンガーのシャドボを耐えて、切り返してくれたシーンも一生忘れません。

有名な実況者に動画で使ってもらって広告料を貰うのが僕の夢です。

めざ氷の枠は自然の怒りや草結びなども候補にありましたがボルチェンが一番欲しかったのでボルチェンがいいかなと思います。

カプ・コケコはJCS予選本戦、シングル最高、竜王戦予選といつもカプ・コケコと一緒に上をめざし続けていたので好きなポケモンの一匹です。

ちなみに"速い"という固定観念を作るためにあえて色個体にしました。

H236C148S20余りBがオススメらしいです。

 

 


f:id:umisukeisuke:20180115203749j:image

カプ・テテフ@気合いのタスキ

145‐×‐96(4)‐182(252)‐135‐161(252)

 

サイコショック ムーンフォース 重力 挑発

 

タイプ以外ではルナアーラと完璧なシナジーを誇るポケモンです。サイコフィールドで影うちや不意打ちと言ったルナアーラに4倍で通る先制技から守るだけでなくカプ・レヒレやカプ・コケコと言った催眠を妨げるフィールドを奪う事が出来ます。

また基本的に挑発が飛んで来ないので安全に重力を貼ることが出来ます。爪研ぎ催眠バトンするわ!w とうーさー*(@usamarupoke)に相談したところ、重力テテフを考案してくれたので採用しました。#ポケモンサイコパスだけど尊敬してます。

 NNはコショックから()

 


f:id:umisukeisuke:20180115203819j:image

バシャーモ@バシャーモナイト

187(252)‐180‐113(100)‐×‐132(156)‐120

 

守る 鬼火 バトンタッチ 爪研ぎ

 

見えているノーウェポン馬車は弱い。その通りだと思う。

努力値を後で振ろうと思っていたら振らないまま出してしまいました。特殊技はあまり受けなかったので良かったです。ちなみにBはギャラドスの滝やメガクチートのじゃれつくを耐えることが出来て、DもゼルネアスのC+2ムンフォを耐えるくらいの耐久があります。決まれば強いです。

友達に孵化を頼んでいたら色違いが出たみたいなので色個体です。

もともと鬼火の枠は地震(コケコゲンガーバシャーモ意識)だったのですが前日に鬼火に変えました。正直どっちでも良かったです。

皆さんは大会の場での育成ミスはないようにしてくださいね*1

厳選を手伝ってくれたカゲロウに感謝。

 


f:id:umisukeisuke:20180115204416j:image

マンムー@拘りスカーフ

191(44)‐182(252)‐101(4)‐×‐85(36)‐134(172)

地震 つららばり 地割れ 岩石封じ

予選では置物でしたが、配信卓になってから選出率が激増したイキリオタク自覚なしカスマンムーです。H191のはずがなぜか190になってました。ポケリフレしてきます()

一致イカサマを2耐えして、サザンドラの流星群を確定で耐えます。持ち物がバレなければ強いです。

 
f:id:umisukeisuke:20180115204629j:image

ジュペッタ@ジュペッタナイト

171(252)‐185‐138(244)‐×‐105(12)‐73

シャドークロー 鬼火 道連れ 挑発

基本的に不利対面が起こらなかったのが強いです。どれだけ相手の強いポケモンを持っていくかが勝負ですかね。実際は僕のプレミで犬死にしてしまいました。このポケモンののを採用した事は間違ってなかったと思います。

ミミッキュとかいうクソゴミカス人形よりはこちらの人形の方が強いです。

育成したことがないので性格努力値はよく分からず、参考にならないと思いますが、レックウザのガリョウと特化テテフのサイキネくらいには受け出せます。メガシンカすればね

 

本戦の状況(?)
f:id:umisukeisuke:20180115205252j:image

(なんか撮影禁止らしいです)

 

最初はホールのようなところに選手が集められました。席が決まっていたのですが、なんと後ろにはWCS2017優勝者のバルドルさんが座っていました。サインを貰っている人がいるので僕もバルドルが優勝したJCSの参加賞である帽子にサインをしてもらいました。彼は勝利の女神かもしれない。

 

そして竜王戦が始まり墨絵で何かを書いている方がいました。何を描いているのかなと思っていましたが途中からリザードンっぽかったのでリザードンXっぽくない?と呟いたらリザードンXでした。かっこいい絵をありがとうございました。光が眩しくて隣の席のさにぃー君が天焦がす滅亡の光ーって言ってました。ゲームでは拝めなかったですね。

 

しばらくして竜王戦の参加者がステージに呼ばれました。特別招待選手が間近で見られて良かったです。同時に強者と戦う緊張感が込み上げてきました

 

予選①オカピくん…×

WCS2017top8の強者。ブルドヒサザングロスミミッキュとシングルでもありそうな並び。禁伝はグラードンでやや有利だったが深読みをして負けてしまった。JCSの時は僕が勝っており、リベンジをされてしまいました。本戦で僕が唯一負け越した相手です。

 

②ジュニア強者…○

後がなかったので意地でも爪研ぎバトンを決めて3‐0で勝ちに行った。ポリ2が毒々を持っていて怪しかったが運もあり、3‐0で勝てた。オカピくんも3‐0で勝っていたらしく絶望。トリルグラードンっぽい感じ

 

③ジュニア強者…○

道連れ読まれる読みをするも素直に突っ込まれ、ジュペッタを失うも重力催眠を上手く通し勝った。ヤーティっぽかった。最速イベルタルで負けてた

 

2‐1が2人いたが残ったポケモン数で勝ち、なんとか予選を抜けることが出来ました。このころからTwitterの通知が止まらなくなる

 

準々決勝【ここからBO3】

セガワさん

相手に重力催眠がバレなかったこと、相手にのテテフに強いポケモンが軒並みテテフより遅かったため重力催眠が決めやすく、お手本のような勝ちを作れました。これを配信卓でやりたかったです。

イベルタル入りに2‐0で勝てて良かったです。

ここで素催眠を当てる

 

準決勝

エキくん

相手がシニア予選1位のガチ強者であること、配信卓を引いたことからとても緊張していた。ジュペッタギャラドスに鬼火を打ったのは普段搦め手を使わない脳筋ポケ勢だからです。(またいい言い訳を思い付いたら追記する予定)

一戦目はルナアーラにバトンすれば変わっていたかもしれません。ネクロズマが強すぎました。

 

二戦目は持ち物がバレてないのをいいことにエレキネットでSを逆転したかのように見せました。相手のプレミを誘えて満足です。

 

三戦目は上手くこちらのポケモンが役割を遂行出来た感じですかね、道連れのPPは増やしてました。

 

決勝

ナインさん

マスター一位シングル2100の絶対的強者。竜王戦ボスラッシュという感じでした。

一戦目は相手の読み読みを読まずに対面で綺麗(?)に勝つことが出来ました。

二戦目は怪力娘クチートに崩されを通されてしまいました。クチートとの不意打ち+イベルタルの不意打ちは耐えていたのでしょうか。

三戦目は相手の心を揺さぶるため、二戦目のジュペッタが道連れを打ったあたりから選出を考えていました。最終的に催眠術を当てて勝ちましたが、対イベルタルゲンガーで切り返したエモンガを忘れないで下さいね。

 

 

一応基本選出は

ジュペッタ+テテフ+ルナアーラ

ルナアーラが通せるけど催眠が通せないとき

コケコ+マンムー+@1

バトンが通せそうな時

バシャーモルナアーラ+コケコorマンムーorテテフ

という感じでした。

 

準決勝から基本選出を通すのが難しく歪んだ選出になってしまいました。

 

 

優勝が決まった後

表彰式の後増田さんと羽生さんと話す時間がありました。「なんで伝説を使わなかったの?」や「竜王戦までにどれくらい準備したの?」など、大した会話ではありませんでしたが1つ1つが思い出になりました。僕は生粋の増田キッズなので嬉しいです。

 

その後はインタビューを受けていました。コロコロコミック、読売新聞、AbemaTVなどの大手の記者の前で質問攻めにされていました。僕なんかが優勝してごめんよ。

同じ質問ばっかりだしトロフィーが重いので内心イライラしていました。😡

 

最寄り駅に帰るとじゃがばたくんとナポリンくんがいて、3人でサイゼリヤでご飯を食べました。じゃがばたくんがおごってくれました。ありがとう。もうありがとうと言い過ぎて「あ」と打ったらありがとうが出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:umisukeisuke:20180115213808j:image

ネタ記事部分は誠に勝手ながら消させていただきましたが名残として僕の大好きな女性であるみもりんを載せておきます。

 

彼女にも彼氏が出来たみたいで僕もみもりんの娘と結婚できるように日々頑張っていきたいと思います。

鈴子ママ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:umisukeisuke:20180122022919j:image

 みもりんしゅき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みもりんが好きなのでみもりんの楽曲のリンクを貼っておきます。

 http://www.youtube.com/watch?v=s_TNmuaUN5Q&list=RDEM5ehcy2HyI2apAXg8RRw-7A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:umisukeisuke:20180122023226j:image

 みもりんしゅき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかん、無限ループしてしまう

 

 

 

 

 

 

 

さて竜王戦ですが、月曜日に学校に行ったらあだ名が竜王になってました。バレてた。

 

長めの記事でしたが、ここまで読んでくれた方、フレ戦や本戦で対戦してくれた方、応援してくれた方。本当にありがとうございました! 

独特な構築を使ってかてたときの達成感が開館なのでみなさんもどんどんポケモンブラックリストを創って行きましょう!

チョッキネットコケコ流行れ・・・!

 



f:id:umisukeisuke:20180115205502j:image

 

*1:*^^*