S103のボルトロス

ポケモン竜王がなんか言うだけ

p‐sportsを終えた


f:id:umisukeisuke:20180609222138j:image


こんにちは、16才の竜王ケイスケです。あまりにも一瞬で爆散したので記憶にないかもしれませんが、一応p‐sportsに出演しておりました。記事を書こうか悩んだのですがまぁ日記帳程度に記しておくので見ていって欲しいです。

 

まず対戦の話から

適当に読み飛ばしてもらって構わないです。

 

 

構築経緯?

 

始めに僕はメタグロスが好きで、レートに潜るときはいつもメタグロスを使っています。グロス軸を使ってる時の水枠は水Zスイクンであることが多かったのですが、

・相手のカプ・レヒレが厳しい

バシャーモに押しきられる

サザンドラに無力

カバルドンのあくびにあと投げ出来ないのであくびループに嵌められがち

 

などと多数の欠陥が上がったので試験的にカプ・レヒレを使用するとこにしました。リザXや挑発+しぜんのいかりで受けに負担をかけられるのもよいですね。

この二匹で気になるのはやはりナットレイでもちろん炎枠を採用するのですが、この枠としてメタグロスが勝てないゲンガーやポリゴン2リザードンYに有利でなんかいい感じだったので穏やか毒ヒードランを採用しました。

電気、地面の一貫が気になったのと素早さに甘えたS↑ボーマンダ、スカーフではないゲッコウガの上から行動したかったので霊獣ボルトロスを採用しました。

いわゆる「崩し」の仕事を任せるポケモンを求めてガブリアス、対面で押し負けないことと積みストッパーとしてミミッキュを採用したしました。

目立ちたがり屋ではないので特に変なポケモンは採用しませんでした。

 

 

 ゴミ溜め披露


f:id:umisukeisuke:20180528212929j:image


f:id:umisukeisuke:20180528220526j:image

 

技構成にすごく時代遅れ感がありますが、僕はこの4つがとても使いやすいと思っています。オニゴーリカプ・テテフ成敗できるアイアンヘッドボーマンダランドロスに負けない為の冷凍パンチ、ギルガルドに祖母を監禁された経験があるので地震、削れたアーゴヨンメタグロス影うち圏内の時に悪あがきとして打てるバレパン、という感じです。そのかわりナットレイロトム系統には無力なので裏でカバーすることが大切ですね。

 

"基礎ポイント"の配分は攻撃がHP振りのギルガルド地震で半分削れるラインまで、素早さが最速霊獣ボルトロス+1までなのですが、現環境において、本来ガブリアスが採用される枠が霊獣ランドロスドリュウズに変化しつつあるように感じ、ガブリアスはそこまで意識しなくてよいかと考えてこのラインにしました。ゴリケn…夢咲楓さんがS9で使っていたメタグロスとHPの実数値が同じで、運命を感じていたのですがあちらは最速で技構成ももっと特殊でした。この配分にするなら攻撃を削り、HPを175まで伸ばすと、特化ミミッキュのシャドークローZと特化霊獣ボルトロスの10万ボルトZを確定で耐えられるのですがもし落ちたら運負け扱いすれば大丈夫なのでこれに落ち着きました。

 


f:id:umisukeisuke:20180528215020j:image


f:id:umisukeisuke:20180528220440j:image

特筆すべき点は特にない普通のスカーフボルトロスです。ボルトロスボルトチェンジからメタグロスを出す動きがタイプ補完的に強力だと思っています。+1最速100属よりも早く行動するために最速にしたのですがあまり活きた場面が少ないので準速でもいいかもしれません。

 

技構成についてですが、10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷は確定だと思います。残り1つはカバルドンマンムーに打てる草結び、カプ系に通るヘドロウェーブがありますが、僕は気合い玉にしました。(ライバロリさんの)ルカリオナットレイに2サイクル目から大きな負担をあたえることを想定していましたが、レートではバンギラスにヤンキーつっぱりをしたりして笑顔になっていました。4つめの技は構築単位で苦手なポケモンに通る技がいいですね。

 


f:id:umisukeisuke:20180529230159j:image


f:id:umisukeisuke:20180529230208j:image

メタグロスでは勝てないテッカグヤナットレイなどの鋼タイプ、ポリゴン2などの耐久ポケモンリザードンに後だしするために採用しました。ギルガルドクチートに有利なのも良かったです。ただし、みがわりを持っているスイクンに何も出来ないので選出際は気を付けなければなと思いました。かえんほうしゃマグマストームは好みですが、一発勝負ならマグスト、レートでは放射と使い分けるのがいいと思います。(戒め)

 

素早さの調整先は無振りのロトムを意識したポケモンを意識した感じだったと思います。11n病なので特防は11nです。

 


f:id:umisukeisuke:20180529231540j:image


f:id:umisukeisuke:20180529231559j:image

木の実込みで大体の地震を3回耐えます。素早さ無振りの霊獣ランドロスを抜ける調整なのですが、活きることは少なそうなので無振りのミミッキュまで抜けるようにしたいです。

耐久振りということもあり。火力の低さが目立ちました。挑発+自然の怒りで受けポケモンを強引に削れるのはいいなと思いました。今まで絶対零度スイクンを使っていたのですが別の強さを感じました。状態異常がきかないのも偉いです。草ZバシャーモはTNを控えることで対策可能です。

 


f:id:umisukeisuke:20180605073927j:image 


f:id:umisukeisuke:20180605073941j:image

さいとう なおきさんの素晴らしい絵

原点にして頂点最強ガブリアスガブリアスカバルドンやHBランドで見ている人にはイージーウィンが狙えました。ミミッキュの横に置くことでZの警戒を薄められたのかなと思います。この枠は受けサイクルに強く出れる枠を求めており、最初は剣舞ランドロスだったのですが素早さが足りないことに不満を感じガブリアスにしました。Zを読まれるので嫌ですが、単純な性能だけならアーゴヨンの方がハマると思います。

 


f:id:umisukeisuke:20180605075236j:image



f:id:umisukeisuke:20180605075303j:image
一般的なABミミッキュのBを1削ってDSに振った感じです。とてもつよいポケモンですが、選出率は最下位どころかメタグロスの苦手なナットレイテッカグヤを誘ってしまったので、まとわりつくなどで相手を削る型の方がよかった気がします。せめてゴーストZにするなど…

 


f:id:umisukeisuke:20180605165402j:image

はんせい

VSライバロリさん戦

 

 

リザやメガヤンマを止めるためにヒードランカバルドンサメハダーと胞子対策にレヒレ、MF下のガッサの引き先と3割でミミッキュを無償突破できるメタグロスかな!

 

 

初手

ヒレミミッキュ対面…初手のミミッキュは全く警戒しておらず、とても厳しかった

 

のろいが見えたあとフェアリーZだと思っていたというのと、挑発を打ったのを完全に忘れていた。

 

僕「Z受けるのはいいけど上から呪い打たれてメガヤンマリザードン展開されたら厳しいな~」

 

メタグロス出そ^_^

 


f:id:umisukeisuke:20180607233256j:image

 


f:id:umisukeisuke:20180607233315j:image

 

裏にキノガッサがいるのは予想できていたのでグロスが削れた時点で負けたな~…とは思っていたが、ミミッキュの明確な処理ルートを用意していないのが良くないと思った。

 

1加速サメハダーならボルトロスで抜くことが出来たしボルトチェンジからミミッキュに負担をかけることもできた。

選出からすでに実力差は現れているような気がした

 

この負けから急にポケモンが勝てなくなり、辛いのでリベンジのためにもう一度あの舞台に立ちたい。輝きたい。イキリたい。

 

悔しいという思いはいつでも人を強くさせる。

 

 

 

 

更なる高みへ

 

 

 

リベンジさせてください。

 

 

p‐sportsが始まってからというもの毎週の用に出たいと思っていて、呼ばれたときはニヤニヤがとまらなかった。1視聴者として見ていた4ヶ月間の憧れが僅か15分で終わったこと夜も眠れないくらい悔しい。

ただ、最終回という神聖な回で対戦をすることができ、とても嬉しい気持ちになった。

普通の高校生を呼んでいただいた方、一緒に出演していた方々に感謝

 

ポケモンしててよかった。こう思える時がくるのが一番の幸せだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しいよぉああああああああああああああ

 



 
f:id:umisukeisuke:20180607233931j:image