S103のボルトロス

ポケモン竜王がなんか言うだけ

ムーンシリーズオフの話

はじめに

帰りの電車が暇すぎて書いてます。なので学生の皆さんは英単語帳の1つでも持っていった方がいいですね。

半ば自分用に書いているところがあるのと、記憶が鮮明なうちに文字に起こしたいので結構雑に書いてます。もし読んでいる方がいらしたらごめんなさい。

僕はこういういわゆる「オフ会」に行くのは初めてでもっと堅苦しい大会の感じだと思ったんですけれど、全然そんなことは無くて、ペンとか充電器とか持ってきていなくて困ってたんですけど貸していただいたり、強い方のパーティを参考にさせてもらい、さらに孵化余りをいただいたり、逆に自分がアドバイスをしたりとかしていました。開催意図がワイワイ高め合う感じでとても合っていたと思います(僕が言う事じゃないですがワハハ)

知り合いも数えるほどしかいなくて不安だったんですけどとても優しい方が多くて本当に安心しました。はじめてのオフ会がムーンシリーズオフで本当に良かったです。ガチ対戦初めて4年弱、Twitter初めて2年ちょいですがようやくポケ勢のスタートラインに立った感じですね。今まで僕は「なんでこの人レートしてる雰囲気無さそうなのにこんな強いんだろう…?」と思った事が何度がありましたが、謎が解けました。

そりゃ強くなるわ。

対戦数をたくさんこなすことも、通話窓を作ることも(ちなみに僕はどっちもやってません、抜ける価値なし!)確かに大切だとは思います。それよりもオフと言う場でオタクの皆様と戦うこと、これが一番近道な事に気付かされました。(このへんは人によっていろいろあると思うのであくまで個人の意見として)

みんな強いっすわ~)))

増田さんにもオフ会行ったことあるの?って聞かれた時に「ないです。」って答えたら驚かれたのでまぁそういうことですよね。公式結構オフ推してますし。

今まで(ほぼ)全部一人でやってましたけどやっぱり限界があるし、構築アドバイスを受けた竜王戦とかではしっかり勝てたしね~、うん。過去の栄光を引きずる人好きじゃないけど自己顕示欲満たしすぎてついやっちゃいますね。適当に聞き流して下さい。

さて、重要?なのか知らないけど構築についてのお話をします。今回のオフ会で学んだことを言える範囲で言おうかなと思います。ちなみにこの構築は一生使いません。さようなら、強いんだけどね。

画像とかは今度(気が向いたら)やります。

ポケ勢特有の「以下常態」みたいなのはないです。結構初心者向け構築見たいになった気がするのでこれからWCSに手を出してみたいという方は卍義によって助太刀致す卍

ベースはこの記事の1つ前のサンシリーズグラゼルネ。

グラードン@スカーフ 意地 ASぶっぱ

断崖/炎のパンチ/地団駄/いわなだれ

ゼルネアス@パワフルハーブ 臆病CS

ジオコン/ムンフォ/社員/守

ガオガエン@チョッキ ひみつ!はーと!

猫/フレドラ/バクア/とんぼ

カプテテフ@襷 臆病CS サイコショック/きあいだま/サイドチェンジ/マジカルシャイン

モロバレル 全く同じ、割愛

この5匹は確定で

カミツルギ@格闘Z 陽気H4A220B4D28S252

リフブレ/はたき落とす/せいなるつるぎ/みきり

ルカリオ@ゴーグル 穏やかHDベース

このゆび/はどうだん/ほえる/フェイント

アギルダー@サイコシード HSぶっぱ

虫の抵抗/アンコール/いのちがけ/酸爆弾(めざ炎)

最初はネタでジオコンZするゼルネアスを使っていたんですけど、思ったより通しやすくムーンシリーズでもゼルネアスを通して勝てる試合が多いのではと考え サンシリーズ同様ゼルネアスを全力で介護するパーティを作っていました。

グラードン

カミツルギがZを持てるようになったことでグラードンのスカーフ炎パンチしながらジオコンの動きが出来る事を期待しましたがカミツルギ入りには大体カイオーガが入っており、炎パンチで拘ると裏のポケモンの破壊を余儀なくされたりそもそも理想のムーブが出来ることがほぼなかったので微妙でした。しかしスカーフグラードンは読まれない上に有効に働く場面が多く自分の中では一番使いやすいです。よくグラードンカイオーガに投げながらジオコンします。断崖をほとんど外さない優等生

ゼルネアス

最初はフェアリーZでしたがパワフルハーブの方が速やかに展開できる点がいいと思ったのでパワフルハーブ。ゼルネアス+5匹サポートに近い形なのでゼルネアスが通っている試合はよく勝てましたが、そうでないパーティ(特にクロバット)は厳しかったです。このパーティの軸であり生命線なので全てのパーティに確定で選出します。こまったら取り巻きで雪崩したりサイチェンしたりしますW

ガオガエン

2匹と相性がいいですね。明確な採用理由はサンシリーズと同じですが違う点は悪技がバークアウトになっている点です。今までは「どうせジオコントロールするし、いかくで足りるだろう」と思っていましたがバークアウトを使うことでジオコンを積んだ後もより高いHPを確保することが出来るようになりました。 チョッキの理由ですが、体力が黄色ゲージとか7割くらいのときに大技で吹き飛ばされるのを嫌った為です。物理技を受けることも、体力が混乱実圏内になることもしばしばあるので正直どっちでもいいです。HDに厚めに振って素早さをめっちゃ振っています、火力はないです。

カプテテフ

サンシリーズ序盤でサイチェンジオコンやサイチェン潮吹きなどの数々の犯罪行為を働き違法サイトでいいところまで行けましたワラ。マジカルシャインの理由は襷で耐えたドーブルカミツルギクロバットなどを倒しながら隣を削るためですが、ムーンフォースも3割でバクアに近いことが出来るので難しいですね。たなみに全国ダブルではレベル1ポケモンの処理がちょっとだけ楽になるのでマジカルシャインにしてます。 初心者らしき方にこんな技構成のテテフいるんですね!と言われましたがいるわけがないです。僕が当たったら3DSを壁に投げつけています。きあいだま当ててくれればめちゃくちゃ強いのでおすすめです。

モロバレル

ルナアーラが多過ぎてほとんど出せた記憶がありません。変えるならもちろんこここ。うまい人が使えばある程度活躍するんでしょうけど…僕にはダメでしした。


カミツルギ カイオーガルナアーラに弱点がつけて、モロバレルに強そうなので採用していました。格闘Zでガオガエンを破壊してましたがただの一発芸です。決めても勝てません。特防に育ててないのでバクア入れててもルナアーラの攻撃を耐えなかったりといろいろ問題が多かったです。要約すると弱い。

ルカリオ

サンシリーズの(途中まで)相棒だったやーつです。防塵ゴーグルで鋼のこのゆびなのでナットレイとはモロバレルに強いんですよね。ツンデツンデガオガエンにも高い打点取れますし。と早口で説明したらオォーと言われましたが実際はゴミです。時々猫だまし飛んできて心の中で「わろた」って言ってます。戦犯

アギルダー

仕事は場を荒らすことです。ジコオンを積んだゼルネや追い風をしたルナアーラの上からアンコールをしたり、虫の抵抗からゼルネアスの積む隙を作ったりと多方面からのサポートが出来ました。カミツルギツンデツンデミュウツー、スカーフオーガをいのちがけで相討ち取れるのも○。

戦績

カミツルギ入り ×○○○××

普通

ルカリオ入り ×××(×)←別ブロックのゆりちゃんに完敗した。

足枷を入れて勝てるわけがなかった

アギルダー入り ○○○○○○××

覚醒して6連勝。ただし全てテテフアギルダーグラゼルネという選出をしてしまった。ルナオーガやルナゼルネなどの特殊アタッカーを軸にしたパーティが多く、虫の抵抗で上手く場を整えられたのが原因だと思う。 この並びは対面・展開よりなのに対してガオガエンモロバレルはサイクル寄りのポケモンだと思っているので相性がわるうでござんす。そもそもアギルダーを選出する時点でテテフは確定、残り2枠はグラゼルネでほぼ確だからそりゃそうだ。

一度負けると負けが混んでしまう傾向があるのでINCまでに直したいですね。

勝率は五分五分と物足りない感じなので人にアドバイスを受けたり、積極的にオフ会に参加したりすると思うのでよろしくお願いします。では幕張で会いましょう(キリッ)

最後に主催のFさん、ふぉんでゅさん、そしてゆりちゃん一家の皆様、対戦して頂いた方、本当に楽しかったです。ありがとうございました。 高校を卒業したらポケモンは止めようと思ってたんですけど続けることに決めました。うおおおおおお