S103のボルトロス

ポケモン竜王がなんか言うだけ

ムーンシリーズ総括



f:id:umisukeisuke:20190225202647j:image


ムーンシリーズお疲れ様でした!

結果を残せた人も奮わなかった人もいると思いますがあとから見返して懐かしむ為に、記憶の鮮明なうちに文字に起こしたいと思います。

【考えてた事】

サンからムーンへのルールチェンジ。Z技解禁。変わったことは環境が少し動いたくらいですかね。僕は始めてオフ会に参加しました。楽しかったです。Z技が解禁された事で一般枠が伝説を縛る場面が増え、取り巻きの自由度が増えた気がします(グラゼルネのウルガモスとか)。またルール解禁前まで散々格闘Zルナアーラでガエン飛ばすのつえ~、と言われてたのに全く見なかったですね。それはそう。

日程発表前まで、サンの流用だったりディアオーガエモンガとかいう意味の分からない構築を生み出して遊んでいましたがDEXオフのkpを見て1つ思いました。

グラゼルネ強い。

そうなんです。グラゼルネは強いです!うん

まさかカイオーガに匹敵するほどグラードンがいるとは思わず、そこをメタの中心にDEXオフで使ったパーティをアレンジすることにしました。

そもそもの並びがサンと6匹被りなのは内緒?

 

【構築の話】

Zの解禁で構築が多様化し、メタの対象が減る事、(=1構築ごとの対策が薄くなる?)Zルナアーラが強い強いと言われていてそれに伴ってイベルタルが増えた事。その2つからエースはゼルネアスを続投しました。イベルタルが日食ネクロズマソルガレオにも強いのでとても追い風でした。

ゼルネアスの通しやすいのは自分も相手も同じ、パーティにいたらほぼ確実に選出されるポケモンを無対策で挑むわけにはいかないのですがツンデツンデだとグラードン+ゼルネアスの並びに対応できず、先にゼルネアスを立てても猫+吠える集中で流されてしまうのでじごくづき持ちのガオガエンを採用しました。ゼルネアスに高い打点を出せるポケモンでゼルネアスを見てそうな相手は粉バレル、サイチェンワイガツンデツンデ、猫印ダーテングの手厚いサポートで対処できるという判断です。その後、そ↓だ↑て方や持ち物を変更し本番に望みました。

 

【仲間たち】


f:id:umisukeisuke:20190225135944j:image

耐久→アマージョのウィップ耐え(威嚇込みでZ耐え)

S→追い風下で全テテフの上を取る

 

HDの方が強そうに見えてしまう。ルナZ耐えない、ちょっと固いゼルネアスに地面Z耐えられる、kyogreの晴れ眼鏡耐えない。ほえるは岩石封じでしたがグラゼルネミラーでほえる阻止したら拾える試合が多かったのでほえる。トリパに押すこともあります。ホウオウが厳しいですが相対的に勝てる試合が多くなると判断し変更しました。今思えば炎のパンチを切るべきだったと思います。

とても強力なポケモンですが地面Zを忘れ万事休すでした(ごめんな…)

 


f:id:umisukeisuke:20190225141916j:image

D→特化カイオーガの潮吹き15/16耐え

S→ルナアーラとミラー意識最速

 

ゼルネアスは多いと判断し最速に、後述する介護士の介護から展開していくのは説明不要の強さですが、強すぎるゆえに自慢の対策を施されたり、居座るポケモンなので急所で負けたりと髪の毛に優しくないポケモンでした。特に理由はないですがNNはじーんさんの本名から頂きました。

 


f:id:umisukeisuke:20190225143001j:image
A→カミツルギ

B→ソルガレオの珠馬鹿力耐え

S→84ガエンの上からねこだまし

 

もともとは慎重でDに厚めでバークアウトを採用した型を使用していましたが先述の理由に加えルナアーラを迅速に処理したかったのでじごくづきです。ガオガエンにじごくづきを打つとゼルネアスの起点に出来る(バクアももちろん音技)のでとても気持ちがいいです。しかし、体力の管理が難しくサイクルを回しつつ伝説で数的有利をとるバトルスタイルを取りにくくなったのはムーンシリーズに置いては欠陥だったかな、と感じました。もちろん強いです。なぜならガオガエンだから。

 


f:id:umisukeisuke:20190225143726j:image

B→ルナアーラサイコショック耐える?

D→ゼルネアスのジオムン2回耐える?

 

トルネオーガにあまり有利では無いのでバコウまたはウタンのみも考えましたが発動機会を考慮したオッカの実にしました。ガオガエンの前で安心して動けるのは偉いですが混乱実で使っていた頃、ミリ耐えして木の実が発動する度に悪い顔をしていたのでそこは惜しいですね。半減実と比較的相性がよく、環境にあわせて持ち物を変えられるのはモロバレルの強みの1つなのかなと思いました。(感想文並感)

 


f:id:umisukeisuke:20190225144233j:image

バナより早く動きた過ぎる、晴れ無しでドーブルも抜くため最速

 

ルナオーガに強く見えるポケモン、DEXでも模擬INCでも僕以外の使用者がいなかった話は有名。お陰で印投げつけるが読まれず見えない勝ち筋を掴むことが出来ます。じごくづきとはたき落とすは選択ですがはたきの方が良かった気がしています。他と印投げ要因とは違い一致投げつけるがそこそこ入るのがまた面白いです。大体とんぼ返りで4にます。

再戦でカイオーガにウキウキで突っ込まれる。

 

 


f:id:umisukeisuke:20190225144654j:image

サンと同じなので割愛

 

長らく防塵ゴーグル信者でしたが悪魔に取り憑かれたドーブルや聖なる炎で焼いてくるホウオウにキレてラムのみにしました。

案の定焼けるしドーブルにキスされたのでいい判断だったと思います。ただそもそもグラゼルネにツンデツンデを出さず、オーガゼルネにはモロバレルであしらえそうなのでこの枠自体が諸説枠な説が浮上してしまいました。

不利盤面でサイチェンジオコンすると脳汁が溢れ出て来ます。

 

【結果】

max 1700  1650?fin

 

地面Zが無いことを負ける言い訳にし始めたうえ、グラゼルネにあまり当たらずカイオーガに破壊されまけくり撤退です。

 

 

 

 

 

 

おまけ(怒られたら消します)

先ほどのパーティよりレートが伸びてしまったオーガゼルネ

以下常体


f:id:umisukeisuke:20190225202636j:image



f:id:umisukeisuke:20190225145529j:image
制圧力の高いゴリラ

眼鏡ゼルネアスより火力が高い



f:id:umisukeisuke:20190225145839j:image
インテリオランウータン

ドクロッグモロバレルサイコショックで負荷をかけたりジオコン読み読みの行動を取るとアドを取りやすい。

そうそうに眼鏡ですよ~と思わんばかりの動きをし過ぎたのはよくなかった。

 


f:id:umisukeisuke:20190225201827j:image

おっさん、教えてくれた方はクロバットだったがあまごいでグラードン後投げからコケコ動かす、のような動きに強くなれた。


f:id:umisukeisuke:20190225145846j:image

けたぐりではなくドレインパンチなのはカミツルギをより多く削るためです。


f:id:umisukeisuke:20190225145906j:image

 

本番は女王の威厳で使ってます。

Dが高過ぎてきのみを食べない


f:id:umisukeisuke:20190225145919j:image

このパーティにおいては悪技よりほえるの方が優先度高そうと思ってほえる

もっとDに厚くすべき

 

 

基本的にカイオーガかゼルネアスどちらを通していくかを考える。

 

ちょうはつやくろいきりが来ると笑顔になります。

 

【結果】

max1727  ここから5連敗fin

 

【反省】

サンシリーズであまりよい結果が出せず落ち込んだ今したが少しボーダーが下がると思い、まぁまぁかな程度に思ってましたがいざ蓋を開けてみると大量の1820↑報告で知り合いや同い年の人も続々と1800を達成し、また実力の低さを感じてしまいました。

また、多いと思っていたグラゼルネにあまり当たらずルナアーラカイオーガに破壊され続けました。

WCS1年目とはいえちょっと効きましたね…。

なかなかパーティが決まらず3日目午後から対戦するのも良くなかったです。集中が切れる切れる。しかし、構築の方向性は自分が使いやすい感じに仕上がったので悪くなかったと思っています。オフで対戦していただいた方、考察を手伝って頂いた方、結局使わなかったけど孵化あまりなどをくれた方、ありがとうございます。このルールは一番精神的に辛いルールでしたが皆様のおかげで乗り切る事が出来ました。ウルトラシリーズこそ予選抜けして一緒に幕張で戦いましょう!

 

 

 

 

 

なにか質問や問題があればご指摘お願いします。

@keisukeemolga