ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。今回は7世代シングルレートでレート2000を達成したので記録として記事を書こうと思います。
既存の構築を改悪したため、決して強い構築ではないですがよろしくお願いします。
【構築経緯】
以下のQRパーティの構築の組み方が自分と似ており、とても使いやすかったので、自分流にアレンジにしていく所から始めた。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C04-8A60
このパーティは無理な構築を襷ミミッキュに依存している。個人的に襷ミミッキュはストッパー性能は最高峰であるが、ステルスロック+積み展開に対してあまり強く出れないと考えている為Z持ちの耐久振りミミッキュに変更。
またZ持ちのバンギラスは崩した後に潰し枠に簡単に潰されてしまったり、体力が有限である以上崩すチャンスを見つけられないと積んでしまう(要は僕が下手)だったので挑発持ちのサザンドラを採用して構築が完成した。
【単体紹介】
☆調整意図
H:ゴツメ+地球投げ3耐え
A:H175カプ・レヒレを思念の頭突きで99.6%で2発
B:ステロ+メガボーマンダの特化地震93.7%耐え、ステロ+ミミッキュの特化霊Z87.5%耐え、特化ホルードの地震87.5%耐え
S:準速100属抜き
元々は地震→アームハンマーだったが、レヒレ入りのマンダガルドやZや聖剣を所持したアタッカーのギルガルドが目立ったので、それらに遅れを取らないように地震に変更。
メタグロスで処理しきれず裏に負担がかかってしまう場面もたったのでアームハンマーの方が強いと思う。
☆調整意図
最速を取り、特攻は振り切り
ダメ計をすると控えめにしたい場面もあるが、最速を取ることで多くの相手に上を取る事が出来たのは大きかった。vs受け構築への勝率を大幅に引き上げることに成功。
ラッキー等の数値受けやグライドヒドにこちらのPPを枯らされる事を嫌って奮い立てるを採用。カプZレヒレ+ギルガルドの入ったガルーラ軸がとても不快だった。
☆調整意図
B:A203メガボーマンダのA1↑恩返しを確定耐え
メガバシャのフレドラ+雷パン確定耐え
C:167-171ギルガルドにドロポンが確2
197-127メガボーマンダにムンフォが確1発
調整はお借りしました。ギルガルド+ボーマンダで眼鏡レヒレを流されてしまうのが厳しかったものの有利対面で大きな圧力をかけたり、受けに対して崩しのサポートが出来るのでとても便利な枠だった。
☆調整意図
C:余り
S:最速テッカグヤ抜き
レヒレ+グロスと相性のいいという曖昧な理由でptに入ってきた枠。数値の低さが気になるが、独特の耐性と範囲を生かしてよく働いてくれた。多分もっと良い枠がある。
☆調整意図
B:メガバシャーモのフレドラ確定耐え
D:C特化テテフのPF化サイキネ最高乱数切り耐え
S:準速100族抜き抜き
http://chilno-poke.hatenablog.com/entry/2018/10/30/032902
以下のブログの調整を使用。
耐久に振るメリットより火力素早さを伸ばした方が助かる場面があったので、ASぶっぱにして+1ビビヨンやポリゴンZの上を取れるようにした方がいいと感じた。
スカーフランドロス自体は、メタグロス、カプ・レヒレの2匹と非常にマッチしていた。
☆調整意図
H: 特化メガラグラージの雨下滝登りを75%で耐え
D:155ゲッコウガのハイドロカノンZを93.7%で耐え
S:準速キノガッサ抜き
http://maskpoke.hatenablog.com/entry/2018/07/10/203246
以下の調整を拝借。
シャドークローはちょうはつ、シャドークローと気分で使い分けていたが、メタグロスやテッカグヤを強引に処理する動きもしたのでのろいに落ち着いた。
サイクル寄りの構築にミミッキュを挟む事で積み構築に負けにくくなる。えらい。
【選出】
簡単に
@keisukeemolga