S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

第5回ポケモン竜王戦挑戦者決定戦

【構築経緯】 3匹しか構築に入れられず、出し負けした時のディスアドバンテージがヤバい事に気付きました。 45戦する上で回避できない出し負けにより発生するディスアドバンテージを回避する方法としては以下の方法が挙げられます。①初手に対面性能が高いポ…

Pokémon Scarlet and Violet Ranked Battles Season13

明けましておめでとうございます。今回はランクバトルシーズン13で最終2001/17位を達成したので使用構築をブログにしました。 シーズン9でも同様の構築を使用しており、多少説明を省略している部分があります。 構築の経緯 コンセプト 個体紹介 選出 重いポ…

てるるんチャレンジ#16

R1 ○○ R2 ○×○ R3 ×○× R4 ○×○ R5 ×× R6 ××誰を優先して倒すかのプランが曖昧だったり、普通にモロバレルにめちゃくちゃ寝かされたりして基礎力の低さが目立ちました。 あとウーラオスには船降りてもらう。細部変えたやつはシーズン10で55位くらい。

Pokémon Scarlet and Violet Ranked Battles Season 9

【構築経緯】 【個体解説】 【動かし方のコツ】 【結果】 【構築経緯】 サーフゴーとれんげきウーラオスの攻撃範囲の補完が取れていたため、2匹をサポート出来るように組みました。クローズドBO1において優先度+1でおいかぜを展開できるトルネロスを高く評価…

レギュレーションC総括

【構築経緯】 【個体解説】 【立ち回り方針】 【戦績】 【反省】 【最後に】 【構築経緯】 レギュレーションC序盤は+の制圧力の高さを活かしたを使用してしました。 +が強い気がしていましたが火力不足を感じたため→となりました。は先発で出して無理やり動…

Pokémon Scarlet and Violet Ranked Battles Season 3

カイリュー@ ラムの実 とくせい: マルチスケイル レベル: 50 テラスタイプ: ひこう そだてかた: 244 HP / 252 こうげき/ 12 とくぼう いじっぱりなせいかく テラバースト けたぐり しんそく まもる ハバタクカミ@ きあいのたすき とくせい: こだいかっせい …

てるチャレオンライン #14

R1 ○×○ R2 ○×○ R3 ×× R4 ×× R5 ○○ R6 ×× R7 ドロップ終盤に襷ハバタクカミを押し付けて勝つというコンセプト。コノヨザルやトリパがきつかったため、耐久に厚めのヘイラッシャを使用した。 メジャーな構築に対する選出が定まっていなかったことと、カイリュ…

Pokémon Scarlet and Violet Ranked Battles Season 1

実数値 ヤミカラス 167-×-100-×-148-111ガブリアス 207-187-121-×-106-137ソウブレイズ 181-168-102-×-144-106イッカネズミ 181-×-121-×-101-138ケンタロス 181-166-126-×-150-123 サーフゴー 173-×-116-303-112-126 ソウブレイズ→グレンアルマの「戦術サー…

Victory Road top cut VGC2023 series1①

コンセプト:ニンフィアを追い風トリルワイガサイチェンで鬼介護する閲覧ありがとうございます( ; ; ) 挨拶は恥ずかしいので省略めちゃくちゃポケモン頑張ってたのに突然のルール変更、やってられませんよ〜。 といいながら色々考えました。パラドックスポ…

VGC2022

お久しぶりです ライモンでポケモンつよいもん アンブラオフでお会いした方は知っていたかもですが、ダブルバトルに励んでました。Twitterはどっか行きましたが元気です。ここまでがメインでぶっちゃけ下は読まなくて画像だけぼんやり見てくれればなという感…

レジェンド・オブ・ラウンド

ライモンでポケモン強いもにゅ初手に撃ち合いに強いダイマエース+オーガザシアンマーシャドーのスイーパー性能の高いポケモン+クッションイベルタルディアルガのダイアイスであられを展開してもカイオーガから入ることでマーシャドーの襷を潰さずに動かす事…

【最終2109/65位】S21シングル使用ザシアン構築

ライモンでポケモンつよいもーん どうもけーすけです 【構築経緯】 【単体紹介】 【何か】 【戦績】 【構築経緯】 環境に多いザシアン、カイオーガ、バドレックス(黒)、ムゲンダイナ、イベルタルの5匹を有利を取れる構築を目指した。これら以外の伝説だけで…

【最終1748/42位セイムダブルビート使用構築】

ライモンでポケモン強いもん。最終42位でした👍

【ウォーターパラダイス使用構築】

ライモンでポケモン強いもん、どうもけーすけです。今回はウォーターパラダイスという大会に参加したのでその報告です。【ルール】 ・各図鑑の水タイプのポケモンのみが使用可能。 ・準伝説、禁止伝説のポケモンは使用不可能【構築経緯】 ルール発表当初、一…

【セイムビート使用構築】

ラ 【ルール】 ①同じどうぐ、ポケモンを重複して採用可能②ガラル図鑑、ヨロイ島図鑑、カンムリ雪原図鑑のいずれかに登録されているポケモンを使用可能(ただし、準伝説のポケモンは使用不可能)【考察】 ・ルール①について 被りに関する制限が排除されているた…

【S19シングル使用構築】

「「「ラ」」」 【構築経緯】 1から構築を組もうと思ったので当時のランクマの使用率1〜6位を採用。ミミッキュの枠を耐久ポケモン全般に強めな鉢巻ウーラオスにチェンジしてひとまず完成とした。(ウーラオスは7位だった、強そう)ポリゴン2でサンダーを見る動…

【S17シングル使用構築】(伝説1体ルール)

ライモンでパキメンス弱いもん...【構築経緯】 とあるS16上位の方の並びが強そうだったので試していたが、に対する立ち回りが不安定に感じたので基本選出を崩さずと戦えるを軸にしたカバザシを模索した。【単体紹介】 ザシアン@くちたけん特性:不撓の剣性格:…

【JCS2021予選使用構築】

らポケつよ。 https://liberty-note.com/2021/03/17/teruchalle-team2-topcut/大体これと同じ ロンゲザシアンって出した時にねこだましにめちゃくちゃ弱くなるのとカイオーガ以外が天候上書きできる雨パが超キツかったです。 ちなみに17にすらタッチできてま…

【スパイクチャレンジ使用構築】パチンココントロール

ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。今回はスパイクチャレンジという公式のインターネット大会に参加したので記事を公開しました。 剣盾の「この画面」をサムネに使える事に感動を覚えています。(今月頭にSwitchを買いました笑)【大まかな…

ポケモン

ライモンでポケモン強いもん(定形挨拶)どうもけーすけです。今回は今までUSMの対戦で使用していたパーティを紹介していきます。 コピペしてるので統一感が無いですがお許しを。 ・VGC2018 ・VGC2019 ・VGC2020(s1) ・シングル VGC2018 @ナイト 157-195-171-×…

【最終1850/12位】ウルトラファイナル使用構築

【構築経緯】 このルールで頭1つ抜けていると感じたレックウザ、アルセウス、日食ネクロズマの対策を中心に種族値の高くパワーのある構築を目指した。 ネット大会の場では深いメタを貼るよりスタンダードな構築の方が総合的に勝ちやすいという体験があるから…

【最高2004】S16シングル使用構築

ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。今回は7世代シングルレートでレート2000を達成したので記録として記事を書こうと思います。 既存の構築を改悪したため、決して強い構築ではないですがよろしくお願いします。 【構築経緯】 以下のQRパー…

SMネット大会まとめ

記録用に INCFebruary はじめてのダブル 強そうな雰囲気がある。 純粋に楽しんでたなぁ カントー×アローラ 215位という順位にめちゃくちゃ喜んでた記憶。当時はガチ考察というかただ楽しむのとメガストーン目当てでした。 JCS予選 適当に全部シングル流用で…

【PJCS2019予選使用構築】

ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。 【構築経緯】 読まなくてOK アンリミテッド・トライアルで使用したグラードン、ミュウツー、カプ・テテフ、ガオガエンの使用感がかなりよかったのである程度環境が整っても勝てるよう手直しをしました。…

ムーンシリーズ総括

ムーンシリーズお疲れ様でした! 結果を残せた人も奮わなかった人もいると思いますがあとから見返して懐かしむ為に、記憶の鮮明なうちに文字に起こしたいと思います。 【考えてた事】 サンからムーンへのルールチェンジ。Z技解禁。変わったことは環境が少し…

今更レッツゴー!イーブイ

ふとピカブイ(switchの方)をやりたくなり、そういや書いてないな~という感じで書きます。自己満です。 ルールは自分の手持ちはピカチュウ、イーブイどちらか一匹。環境考察等はもっとよい記事が多数あるので省きます。 電玉/闘Zピカチュウ<輝石イーブイ…

シンプルシンフォニー【砂押グッドスタッフ】

さ胸 ☆ルール ・複合タイプのポケモンは参加不可 ・一部の伝説、幻のポケモンは参加不可 ・メガストーンは禁止 ・63シングル、レベルは50固定 ・持ち時間10分制 ・過去作のポケモンを使用可能 【事前考察】 簡潔に言うと単タイプ限定シングルです。 皆様はこ…

inc November使用構築【最高1745】

こんばんワニ。今回はinternational challenge November(INC)に参加したのでその記事になります。結果は振るわなかったですし、このルールをやる機会もほとんどないと思いますが報告&反省&供養の意味を込めて記事にしました。 HD→C222カイオーガの雨潮吹き…

トリックホリック2rom1820達成構築

トリックホリックとは各国の怖いポケモン(PGL参照)のみが使用可能なルールです。今回はそのインターネット大会に参加してきたので記事を書きました。 【構築経緯】 誰が見てもミミマーシャドーは頭ひとつ出た強さを持っていたので脳死で使ってみることに。…

【最終1749/18位】アンリミテッドトライアル使用構築

こんにちは伝説キッズポケモン竜王です。 今回は環境調査程度で参加したネット大会で18位という結構いい感じの順位だったので、反省も含めて残すことにしました。これからGSを始める人に何か参考になればいいなと思います。(書いてって言われただけで自己顕…