S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

竜王戦予選使用構築


f:id:umisukeisuke:20171205124009j:image

サムネ

 

けーすけです。今回は竜王戦の記事です。

先に連絡しておきますが、これは私が作った構築ではありません。95%はシニア最強エアポケ勢であるカゲロウ君@kageroubtが作った構築になります。それを踏まえた上で、どうぞ。

 

・第三回竜王戦の基本的なルールは

 

シングル63

 

禁止伝説を1体までパーティまで入れて良い

 

あたりでしょうか。また今までは小学生限定の大会であったが、今回から「ジュニアカテゴリ」「シニアカテゴリ」「マスターカテゴリ」の全年齢の人が出場出来るようになりました。その分 門はとても狭いですが。僕は今回が最後のシニアカテゴリでの大会だったのでいつも通り全力で挑みました。

 

最初はウルトラネクロズマが強そうだったのでネクロズマを使おうと思ったが同族対決が頻発しそうで、簡単に言うと勝ち続けるのが難しそうなので使うのを断念。代わりに僕の最も好きな禁止伝説枠、イベルタルを採用。

 

しかしこの構築を詰めるまでの考察力と時間が無いことと仲の良い友人であるカゲロウ君がUSMのソフトを買う余裕が無かったらしく。彼の構築を貰い、予選に参加することとなった。(n回目のありがとう。)

 

実際プレイングも考察力もずば抜けていたので多分出場出来てたら確実に予選抜け出来てたと思う。(唐突の友人語り)

 

 

使用構築

 

f:id:umisukeisuke:20171207034746j:image

グラードン@紅色の玉

臆病   終わりの大地

175-×-180-202-111-156

0-0-0-252-4-252

 

噴火  大地の力  ソラビ(10万)めざ氷(竜波)

 

この構築のエース兼禁止伝説枠。強い、そして強い。耐性も相まって対面性能が素晴らしかった。本人曰くグラードンミラーにヘイトが溜まり最速にしたらしい。実際対準速ミミッキュや最速ギャラドス辺りを素で抜けるので強かった。

カイオーガを完封出来るのも強み(スカーフ零度はやめて)

このルールで大量発生したネクロズマレックウザに強く出れないのが短所。

リザYや雨下のオーガにも刺さる10万、ネクロズマレックウザに刺さる竜波はそれぞれ対応する左の技と選択。 


f:id:umisukeisuke:20171207040906j:image

ラティアス@タスキ

臆病   ふゆう

 181-×-110-130-157-178

204-0-0-0-52-252

 

追い風 癒しの願い 冷凍ビーム(こごかぜ) 竜星群

 

追い風+癒しの願いで鬼に金棒を持たせる他、タスキで強引にネクロズマレックウザを倒す。コケコをマジシャを2回耐える確率を上げようと思い少しDに寄せたが、逆に耐えたら追い風ターンを無駄にするだけである。(バーカ)2発目の竜星を急所に当てたり、冷凍ビームでミミッキュを凍らせたりと自覚があった。NNはfuture style(オタク)

 

 


f:id:umisukeisuke:20171207042044j:image

ギャラドス@ナイト

陽気   いかく→かたやぶり

171-177-99-×-120-146(メガ前)

171-207-129-×-150-146(メガ後)

4-252-0-0-0-252

 

竜舞  噛み砕く  地震  氷の牙(アイへ)

 

コイキングが暴れまわった後トレーナーとの絆を深めた姿。このルールではネクロズマに強く出れる悪タイプの需要が高い。ミミッキュに強いのでいいと思ってたが大体1舞噛み砕くを耐えるかタスキのどちらかなのでタスキを貫通し、ABミミッキュも倒せるアイへ(けーすけはメタグロス使い)を採用しても良かったかも知れない。ただグラードンにもラティアスにも氷技を仕込んでいたのにランドロスボーマンダの処理(200下のスカガブにも3タテされた)に困ったので氷の牙も欲しい。

悪タイプにいたずらごころは無効。忘れる人多い

 


f:id:umisukeisuke:20171207043207j:image

ナットレイ@残飯

生意気(最遅)  てつのとげ

181-114-151-×-184-22

252-0-4-0-252-0

 

宿り木  ジャイロ まもる ステロ(ステロの枠は諸説)

 

物理ネクロズマギャラドス、コケコなどを止める駒。技構成宿り木ジャイロは確定残りはまもる、ステロ、毒々、はたき等が候補だが正解は無いと思う。カゲロウ君はナットレイミラーが面倒過ぎてめざ炎を推していた。グラードンを採用した理由でもあるらしい。

ナットレイはあまり使ったことがなかったのだがジャイロボールの火力が思ったより高く「え?その体力のリザ持ってくの?!」など、かなり驚かされた。今度シングルレートでも是非使いたい1匹。

カゲロウ曰く、HBに回した方がいいと言っていたが、ミミッキュランドロスはH振りだけで受かると思っていたキッズなのでHBに回した方がいいと思う。HDによる恩恵もあったけども。

 


f:id:umisukeisuke:20171207043943j:image

メタモン@スカーフ   

S↓性格最値が理想(今回は仕方なく図太い)    かわりもの

155-×-×-×-×-68←理想は47

252-0-0-0-いっぱい-0(B<D)

 

へんしん

 

主に相手の積みアタッカーへの切り返しが仕事。ゼルネアスのジオコンやレックウザの竜舞をパクった時の爽快感がすごい。ガンテツボールで使いたくて変な個体になってしまった。一度も育てやに預けられたことのない処女メタモンである。

メタモン園田海未ちゃんに変身してもらってスカートの中に顔突っ込みたい。

…。ポケモンにも人間にも性奴隷にされるメタモンかわいそう。

 


f:id:umisukeisuke:20171207044639j:image

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病(AはV)   エレキメイカー

145-121-106-147-95-200

0-0-4-252-0-252

 

10万  とんぼ返り マジシャ 挑発

 

JCS,シングル,竜王戦でお世話になっている守り神。とても安定した性能を持っていてお気に入り。対ネクロズマレックウザイベルタルあたりを想定しての採用。

とんぼ返りをボルチェンにするつもりだったがとんぼ返り+マジシャでネクロズマが倒せたのでとんぼ返りで良かった(ダメ計してないからよく分からない)

ギリギリまで火力そいでもいいと思う。

WCS2018もコケコ使ってそう。

 

結果

 

35-10   最終1791

 

 

個人的にはこの結果にとても満足しています。1800を目標にしていましたが実力的に限界です。1774であと12戦ある~と余裕をこいていたら思うようにレートが上がりませんでした。慢心、ダメ、ゼッタイ。まだ予選抜けの結果は分かりませんが抜けられるように祈っています。抜けたら追記します。

 

選出

ネクロズマ

グラードンギャラドス@1

 

上手くグラードンの有利対面を作り噴火で押していく。グラードンか倒れたらギャラドスで起点にする。裏にナットレイミミッキュ両方が居たら したに青いボタンがあるのでそのボタンをタップします。

 

対対レックウザ

グラードンメタモン@1

 

レックウザに舞わせてメタモンで全抜きを狙う。裏にミミッキュがいる場合は上手くグラードンを温存する。

 

イベルタル

グラードンコケコ@1

 

コケコがイベルタルの悪Z+不意討ちを耐えないので注意が必要。上手く追い風グラードンを展開したり、ナットレイでなんやかんやするのもあり。

 

カイオーガ

グラードンラティアス@1

 

カイオーガはコケコで見るよりグラードンで見た方が安全

 

ゼルネアス

グラードンメタモン@1

 

ゼルネアスにジオコンしてもらう。そもそもあまりゼルネアスが刺さってないので出てこない可能性もある。

 

グラードン

グラードンラティアス@1

 

初手グラードン投げからのヤンキー大地が楽しい。

 

 

 

負け試合の10回中9回ネクロズマ、うち一回は波動弾と10万を両方持ってるミュウツーYでした(どうしようもなかった)。ネクロズマに薄くしたつもりは無いと思いますがネクロズマに弱い禁止伝説がいるだけでこんなにきつくなるとは思いませんでした…。

かなり人によって当たる禁止伝説枠が違う様で、様々な禁止伝説+ミミッキュに強く出れるパーティが強い印象です。

 

予選抜け出来たら本戦も頑張ります!

最後に構築をくれたカゲロウ、グラードンを貸してくれたしゅら君、このゴミ溜めに転がってるような記事を見てくださった方に感謝。!!!


f:id:umisukeisuke:20171207051942j:image

 カゲロウ氏のTwitterから盗んできた構築の変遷を置いておきます。トリパ使ったことないからトリパ渡されなくて良かった。

 

 

本戦出れたらエモンガ使うかどうか考え中… 

 

 

 12/10  ポケモンのコメントの所に少し追記。

 

18達成者4人いるらしいんだけどやばくねこれ

 

 12/13 予選を繰り上げでくぐりました。ありがとうございました!!!脳汁ブシャー

 


f:id:umisukeisuke:20171213190636j:image