S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

水Z零度スイクン単体考察記事

こんにちはこんばんは

けーすけです。今回は水Zスイクンの単体考察記事です。今回初めて単体考察記事を書かせて頂くので叩かないでください叩かないでください叩かないでください叩かないでください。

水Zを使うスイクンの単体考察記事は既に複数あるのですが、技構成、配分共に自分の型が一番強いと思っているのでスイクンを使うときは僕の顔を思い出してくれればなと思います。

 


f:id:umisukeisuke:20180418212316j:image

 

スイクン@水Z

ハイドロポンプ

こごえるかぜ

みがわり

ぜったいれいど

 

ひかえめ      236‐×‐0‐204‐0‐68

実数値 205‐×‐135‐149‐135‐114

 

です

素早さがこごえるかぜ後に最速エモンガ抜き準速61属抜き

HPが身代わりが地球無げを耐える

 

になります。(DL調整したい)

 

また、他の水ZスイクンはC特化しているのがほとんどですが、その違いについて説明していきます

 

まず、特化にするメリットとしては

特化ハイドロポンプZがD無振りミミッキュに対して130ダメージ~なので無振りのミミッキュはほぼ倒すことが出来ます。もともと水Zスイクンの誕生理由が「こごえるかぜ+ハイドロポンプZで剣舞から入ってくるミミッキュを倒す」ということなのでとても理に叶っていると思います。

またH188D68(メガゲンガーの無振りシャドボを耐える)のゲンガーも乱数下2つ切って落とせるようになるので特化させるメリットとも多くあると思います。

 

そしてCを204振り(HSにより多く回す)にする理由としては

受けループに強く出たい

こごえるかぜ+ハイドロポンプZでミミッキュを倒す機会があんまりない

という事実が挙げられます。実際ハイドロポンプZを多く打ったのはボルトロス、カプ・コケコ、クチート等でした

上の3匹はボルトロス・カプコケコは耐久無振りなら一撃、クチートメガシンカ後でも4振り70属までSに割いたクチートは一撃です。またS振りクチートは雷パンチを持っていることが多く、ドヤ顔雷パンチの上からドヤ顔水Zが打てます。

 

つまりは最低限のCはキープ出来ていると言うことです。

 

次に素早さです。 素早さに関しては最速ボルトロスより速いのが最低条件だと思っているのでSを1削ってDL調整をしてもいいかもしれません。ただ、S113という数値は準速テッカグヤと同速になるのでS114をオススメします

 

HPはH172(実数値197)まで落とし、Cを特化させていた時期があったのてすが、ラッキーの前で身代わりを押せないのが不快だったのでHを伸ばした結果とても使いやすくなりました。

 

次は技構成についてです。最初はハイドロポンプこごえるかぜ身代わりほえるで使っていたのですが

イーブイバトンが以外となんとかなる

オニゴーリより受けループの方が遭遇しやすい

こごえるかぜで最低限の起点回避が可能

ということでぜったいれいどにしました

これにより交換際のナットレイぜったいれいど→宿り木に身代わりを合わせてぜったいれいど→素でぜったいれいど、という立ち回りが出来るようになりました。当たれば勝ちですが炎タイプを選出しましょう。

交換際のフシギバナナットレイぜったいれいどが当たるとTNをエゴサするように心がけてます。

また、身代わりの無いテッカグヤドヒドイデなど本来勝てないポケモンに勝てるようになるのでぜったいれいどは必要だと思います。

ハイドロポンプ、こごえるかぜはコンセプト上確定、上記の理由でぜったいれいど、相性がいいので身代わりというように決まっていきました

 

 

軽くダメージ計算を乗せておきます

H‐D(実数値)ハイドロポンプZ

 

145‐95カプ・コケコ

163~195ダメージ

 

154‐100ボルトロス(れいじゅうフォルム)

156~184ダメージ

 

171‐92エアームド

169~199ダメージ

 

195‐102ランドロス(れいじゅうチョッキ)

204~242ダメージ

 

155‐130メガメタグロス

120~142ダメージ

 

145‐90メガルカリオ

172~204ダメージ

 

131‐125ミミッキュ

126~148ダメージ

 

215‐136カバルドン

230~272ダメージ

 

167‐170ギルガルド

93~109ダメージ

 

175‐131メガラグラージ(天候:あめ)

178~210ダメージ

 

153‐105リザードンメガシンカX)

148‐175ダメージ

 

153‐135リザードンメガシンカY)天候:はれ

116~138ダメージ

 

207‐120バンギラス(天候:砂)

174‐206ダメージ

 

204‐168テッカグヤ

93~111ダメージ

 

131‐80エモンガ

195~229ダメージ

 

 

 

 

 

 

被ダメージ書きますスイクンのHは205です

C147カプコケコ 10万ボルト

168~198ダメージ

 

C197ボルトロス 10万ボルト

150~176ダメージ

 

C222ギルガルド シャドーボール

75~88ダメージ

148~175ダメージ・・・ゴーストZ

 

A216ランドロス じしん

91~108ダメージ

 

A156ミミッキュ ぽかぼかフレンドタイム

124~147ダメージ

 

A233メガバシャーモ とびひざげり

127~150ダメージ

 

A222メガラグラージ じしん

93~111ダメージ

 

C211リザードンメガシンカY)

142~168ダメージ

 

A197メガルカリオてきおうりょく

134~158ダメージ

 

A172メガクチート(ちからもち)

129~153ダメージ

 

C73ドヒドイデ ねっとう

12~15ダメージ

 

*身代わりのHPは51

 

A121テッカグヤ ヘビーボンバー

30~36ダメージ

 

A216ボーマンダ すてみタックル(飛行肌)

130~154ダメージ +1だと195~235

 

C179アーゴヨン りゅうせいぐんZ

145~172ダメージ

 

A205ドリュウズ じしんZ

154~183ダメージ

+2じしん

171~202ダメージ

 

C127エモンガ 10万ボルトZ

186~222ダメージ

 

他に追加すべきダメ計があったら追加しておきます。大体一致弱点はギリギリ耐え、等倍紙耐久は倒せることを頭に入れておきましょう。

受けループはラッキーとエアームドぜったいれいどのPPを枯らしてくるのでうまくエアームド出しにZを合わせることとお祈りすることが大切です。

電気タイプと対面してしまった場合はこちらの地面タイプを出された時に引き先がいるかによって立ち回ります。僕の場合地面枠はスカーフランドロスなので、

ランドロスが刺さっている→ランドロス出しを嫌うので交換読み読み突っ張り

ランドロスの引き先がいる→仕方なくランドロス引き

 

というような感じです体感6:4=電技以外:電気技です

カバルドン入りには先発、雨パ、砂パ、受けループには後発での選出をオススメします。

 

 


f:id:umisukeisuke:20180418212635j:image

こちらが愛美お姉さんのスカート拡大画像になります。

 

スイクンのように蒼くて美しいですね。でも中身が見えないのは残念です。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

http://umisukeisuke.hatenablog.com/entry/2018/03/12/182924

 

仲間大会開催するので参加お願いします!!!!