S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

inc November使用構築【最高1745】

f:id:umisukeisuke:20181202145157j:plain

こんばんワニ。今回はinternational challenge November(INC)に参加したのでその記事になります。結果は振るわなかったですし、このルールをやる機会もほとんどないと思いますが報告&反省&供養の意味を込めて記事にしました。

f:id:umisukeisuke:20181201175506j:plain

HD→C222カイオーガの雨潮吹き耐え

S→準速90族抜き

C→11n

余りHB

このパーティの生命線です。マジカルシャインで両縛りする場面を増やしたかったので控えめです。前日まで臆病のゼルネアスを使う予定だったのですが、ルナアーラサイコショックを所持vしているため上から行動する必要が無い事、後述するツンデツンデモロバレルのお陰でミラーに微有利になる必要が無い事から控えめゼルネアスを急いで育成しました。火力が高い点はよかったですがスカーフでもないのに挑発を打ってくるヤクザテテフがいたので困りました。 身代わりも欲しかったですがHPを高く保って起きたかったので切りました。

f:id:umisukeisuke:20181202145406j:plain A→A-1断崖でH振りガオガエンが木の実ほぼ食べない

S→追い風状態で準速90族スカーフ抜き

HD余り

ゼルネアスでは厳しい鋼タイプに強く出れたり、天候を上書き出来る点を評価して採用しました。 鋼タイプだけでなくガオガエンやカプコケコ、モロバレルなどにも大きな打点を持てる上、制圧力もトップクラスなのですこ。

f:id:umisukeisuke:20181202151925j:plain A→雨下の無振りカミツルギを確定1

HB→アイテム補正無しのソルガレオの馬鹿力耐える

S→ここまで振れば抜かれないでしょW

D余り

ゼルネアスが不利をとってしまうポケモン全般に強いので採用しました。 火力耐久が優れていてどの構築にもジオコントロールのサポート、2禁伝では厳しいカミツルギを意識して採用しました。仕事が多く枠の圧縮に繋がるため入れ🉐です。 Sに多く割いたためガオガエンミラーで先にねこだましを打てたり、トリル下で後攻とんぼ返りが出来るのが良かったです。晴れフレドラで自らが突破口になる可能性も秘めているので採用して良かったと思います。

f:id:umisukeisuke:20181201181425j:plain

AS以外に振るところがありませんでした。

フシギバナより先に動きたかったので陽気

高い素早さを生かしてたくさん悪い事が出来る点を生かして採用しました。 投げつけるは2回怯ませることが出来るだけでなくアマージョ+トリルやサイコフィールド+トリルに対しても展開を阻止しやすく、何より意表がつける(笑)ということでリーフブレードを切ってまで採用しました。カイオーガに対しては持ち物をはたきおとしてからゼルネアスで展開した方がアドバンテージを稼ぐ事が出来るというのも理由の1つです。 (最初は追い風を切って印タネマシンガンをしていましたがみなさんは辞めましょう)

f:id:umisukeisuke:20181201183858j:plain

HB→特化グラードンの炎の👊耐える

余りD

最初は襷サイチェン気合い玉カプテテフを使っていましたが、対トリックルームやゼルネアス、カイオーガに強くなるために採用しました。戦術したゼルネアスとガオガエンと相性が良く。モロバレルでないと拾えなかった試合も多く良かったです。 /ミィィッ

f:id:umisukeisuke:20181201184247j:plain A→無振りイベルタルを分散岩雪崩で確定2

HD→余り

相手のゼルネバレルガエンに強めな事、トリパに対して切り返し(rock slide!)が出来る点を評価して採用しました。 ジャイロボールでカイオーガを半分近く削れるので積極的に打っていったり、サイチェンジオコンやワイドガードジオコンなどで強引な展開も狙えるので選出率も高かったです。 (バルドルさん最強)

【ベンチウォーマー】

f:id:umisukeisuke:20181202143020j:plain

グラードンとチェンジしたカイオーガ タダのスカーフ。キツいポケモンを隣で縛りながら動かしていく必要があり、使えば使うほど難しさを感じました。文句無しの強さです。

f:id:umisukeisuke:20181202143223j:plain

HB→C200テテフのPFサイコショック耐え

ダーテングとチェンジ 誰かが記事公開する前に使ってました(謎の主張)熱湯でソルガレオネクロズマを焼いてゼルネアスで積んでました。相手のグラードンに強めな点もgood 猫+潮吹き→熱湯潮吹きより投げつけ潮吹きの方がダメージレースが有利になる他、相手のルンパッパに投げつけて気持ちよくなってました。混乱木の実ではないモロバレルナットレイもゴリ押し出来ます。

f:id:umisukeisuke:20181202143731j:plain

モロバレルとチェンジ

テテフオーガやテテフゼルネと並べてカミツルギの前でサイチェンして強引に突破していました。気合い玉はナットレイガオガエンなどに打てて便利でした。(シャドボでもいいと思う。)ただトリルに薄くなってしまったり鋼がきつかったので泣く泣く解雇です。トルネロスの挑発にテテフを投げつつジオコンしたり、ねこだましを透かしながらジオコンしたりと有用な場面が多かったです。

ここの枠は少しだけヌケニンを使っていたのですがゴミッカスでしたW

f:id:umisukeisuke:20181202144114j:plain

ツンデツンデとチェンジ HD→C222カイオーガの潮吹き耐え

防塵ゴーグルだと、バレルやナットレイ相手にこの指してるだけで禁伝が勝てます。ほえるでゼルネを流したり、トリル展開を阻止できるのも偉いです。途中増えてきたツンデツンデを縛れたり、ガオガエンに高めの打点を持てるのもいいところだと思います。

ただしツンデツンデが強すぎた。

【結果】

12-3

12-3 1727

7-8 1694

max1745

【総括】 1700を越えてから勝ち切れなかったのは実力不足だと思います。 しかし3連敗以上の連敗はしなかったので集中して対戦できていた点は次に繋げられる気がするのでmoon seriesではよい結果を報告出来ればいいかなと思います。

相談に乗ってくれた方(この構築は全部自分で組んだけど)、対戦して頂いた方、ありがとうございました。

運負けがどうとかTwitterで文句言ってたんですけど100戦やっても200戦やっても1800無理だと思うんで関係無いっすね。

f:id:umisukeisuke:20181202150201j:plain

構築の変遷

@keisukeemolga