S103のボルトロス

ポケモン竜王がなんか言うだけ

ポケセン封鎖ホワイト《日記?》

ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。今回は、ポケットモンスターホワイトの縛りプレイを攻略した話をします。

f:id:umisukeisuke:20200523062922p:image

☆ルール☆

ポケモンセンター使用禁止(ただし必須イベント時セーフ)

・技マシン禁止

・秘伝マシンは1度まで

・伝説のポケモンは使用しない(→破りました()後述)

・野生のポケモンと戦闘禁止

・ものひろい禁止

 

まぁ基本的にはうんこちゃんのアレと同じです。bwからは技マシンが何度でも使用可能なので縛ることにしました。

かなりキツいような気もしますが、PP回復アイテムを拾う事と、レベルアップの技習得で繋いでいきます。モチベがあるときにやる感じで10回目くらいだったと思います。

 

 

以下 だらだらと出来事を綴る

 

最初はたいあたりの威力が50と他作品と比べ高い事からヨーテリーを軸とした面々で行こうと計画していました。進化すれば特性がいかくになり、ノーマルと悪の技の補完が良さげです。

RTAではヨーテリーチャートというものもあるようですね。

ですがとっしんを外したり、たいあたりでは一撃で持っていける相手はほぼいないのでクリアは難しそうでした。

そこで試行錯誤した結果、序盤は相手の弱点を突きやすいポカブを、中盤と終盤はバスラオを軸に進むのが強いと言う結論にたどり着きました。

なぜバスラオ?となるかも知れませんがホドモエシティで人と交換できるからですね。人から貰ったポケモンは経験値が多く貰えるのでこれでガンガンレベルを上げていきます。

また、個体値も20-31-20-20-20-20、性格いじっぱりで固定されてとても安定しています。

ホワイトだとあおすじのバスラオが貰えるのですが、こちらは性格が石頭なのでホワイトの方がいいですね(あと中古でホワイトの方が安かった)

 

また、常に意識していた事がいくつかあります。

・出来る限りトレーナーは避ける

配信する人は多くのポケモンを育てた方が映えるので是非そうして欲しいのですが、ぼっちプレイをする際は頭数を減らして経験値を集めるのがいいかと思います。戦闘を減らせるので回復も節約出来ます。

 

・たくさん寄り道してダウジング

頑張りましょう。アイテムが多ければ多いほど楽です。

 

2つしかなかった...

 

それでは出来事をだらだらと綴って行こうと思います。

 

サンヨウシティまで

ポカブを選択

個体値が低めのいじっぱり

攻撃が上がるのはいいが特攻ダウンは微妙、、、

ひのこよりたいあたりの方が強いのでたいあたりを大事に使う

 

夢の跡地でヤナップを入手。チェレンミジュマルとコーンのヒヤップを倒してもらう

コーン戦ではヤナップにオレンの実を持たせた方がいいかな

 

ヤナップにいあいぎりを覚えさせる(幼女とダブルバトルをするのでにらみつけるとつるのむちは残す)

 

余談ですが、bwで秘伝マシンが必須なのは夢の跡地だけらしいですね

 

シッポウシティまで

 

男のじゅくがえりは絶対に避ける

 

N戦後にポカブが進化しなかったらヤグルマの幼女を倒す(チュリネモンメンなので)

 

エリトレからもくたんを貰う

 

アロエ戦は先にヤナップからだして威嚇を受けて貰う

チャオブーにカゴのみを持たせ、HPを高めにキープした状態でミルホッグと対面させる

→体力が多いとかたきうちを打たれにくい

 

ベルからダウジングマシンをもらえるので、ケチケチ生活が始まる。

 

ヒウンシティまで

 

ヤグルマの森

敵を頑張って避ける。ここは避けきれんくてもなんとかなるけどヒヤップを所持してるポケモンレンジャーは避ける。

 

しんかのきせきが貰えるらしい(もらわなかった)

もくたんとお好み

 

ジムは、ころがると使い分けながらニトチャを温存

 

ライモンシティまで

 

ベル戦

いかくがキツいがレベル差で頑張る。

 

チェレン戦(鬼門)

絶対に回復をしてから挑む

マメパトをころがるの起点にする

 

4番道路とリゾートデザートはアイテムの宝庫なのでめちゃくちゃ拾っとく(アイテム足りなすぎ💦)

 

ライモンに到着したら、チラーミィを捕まえる(今回はレベル24個体を捕まえました)

 

N戦

シンボラーと対面させるときに出来るだけ多くHPを残す

最悪チラーミィをクッションにする

 

カミツレ

痺れないように祈りつつニトチャ→ころがる

チラーミィが生存してたら基本負けない

(が、ここで回復アイテムがほぼなくなる、もう少しで強制回復イベントを挟むので頑張る)

道中で何か捕まえてくるのもありかもしれない

あと、ジム毎にガイドーさんに話しかけるのを忘れない!

 

プラスパワーを絶対に拾う

 

ホドモエシティまで

 

チェレン

レパルダスの猫にプラスパワーを合わせる

ニトチャ→ころがる

 

回復

 

園児ダブル

いかくが2回入るのでチラーミィをクッションにする

 

ホドモエの跳ね橋でコアルヒーを捕まえる(捕まえなかったが、コアルヒーは捕まえ得です)

 

羽を拾いまくるのはレギュ違反かは諸説(やってません)

 

民家でバスラオチラーミィをトレードする

 

ヤーコン戦

達人の帯バスラオで無双

 

フキヨセシティまで

敵よけする

走ると振り向くので歩くことを意識すれば大体いける

 

電気石の洞穴

プラズマ団めっちゃ連戦する

 

タワーオブヘブン

かみくだくエスパーを破壊する

 

山男とエモンガ(トビマル)を交換する

 

フウロ

トビマルで無双

 

セッカシティまで

チェレン

初手はケンホロウなのでエモンガから

3匹でいい感じに弱点をつくぅ

 

ネジ山

正解は分からないが自分はアイテムを拾えるが戦闘を避けられないときは戦闘していた。

 

セッカシティジム

豚で焼く

 

リュウラセンの塔

特になし

 

ソウリュウシティまで

 

古代の城

バスラオが無双してしまう

リゾートデザートのアイテムをスルーしていたらここで拾う

 

ソウリュウシティ

キツすぎ、が負けることはほぼない。バスラオに頑張ってもらう

クリムガンの鮫肌に注意する

 

マスボをもらう

 

エンディングまで

 

チェレン

ここはどれだけボロボロになってもよき

 

回復

 

チャンピョンロード

手持ちが5匹以下の場合6匹にしておく(私はここでやらかしました...)

げんきのかたまりは大事にしておく

飴が残ってたらそろそろ使っておく

 

四天王戦

シキミ

バスラオ

 

ギーマ

エンブオー(バスラオ)

エンブオー死んでもいいです

 

カトレア

バスラオ(いい感じにヤナップをクッションにする)

 

レンブ

エモンガ&バスラオ

エモンガは死んでもいいです

 

この後回復してもらえるのでこのまま突っ込む

 

ゼクロム

マスボ投げる

ボックスに送る(捕まえないとストーリーが進まない)

 

N戦

バスラオと時々エンブオーで頑張る

 

ゲーチス

バスラオであばれる連打

 

 

エンディング

 

 

という感じです。カミツレまでは負けポイントが多いですがそこを超えたらクリアを狙えると思います。ゲーム内交換が強すぎるので技マシンをありにしてゲーム内交換を縛ったら丁度いいのかな?とも思ったりしてます。

 

ちまちまとアイテムを拾うことが大事です。

 

 

f:id:umisukeisuke:20200523062957j:image

パーティの穴埋めを忘れたためゼクロムをいなかった事にしたやつ

 

閲覧ありがとうございました。

他にはプラチナはポッチャマ軸でクリアしたくらいなので、気が向いたら別作品でもやりたいなと思いました。知り合いからbwは難しいと言われていたのでクリアできてよかったです。