S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【スパイクチャレンジ使用構築】パチンココントロール

f:id:umisukeisuke:20210322032349j:plain

ライモンでポケモンつよいもん。どうもけーすけです。今回はスパイクチャレンジという公式のインターネット大会に参加したので記事を公開しました。
剣盾の「この画面」をサムネに使える事に感動を覚えています。(今月頭にSwitchを買いました笑)

【大まかなルール】
・6350シングルバトル
ダイマックス禁止
・持ち時間20分
・シリーズ8ルールで1匹まで使用可能となっている禁止伝説級のポケモンは禁止

【考察&構築経緯】
このルールは使用可能ポケモンが340匹と多い上に性能の高いポケモンが非常に多いため、考察の出発点に着けませんでした。しかし以前にも「シンプルシンフォニー」という似たようなプール幅で火力のインフレは抑え目だが群雄割拠なルールで遊んだ事があり、その時の上位プレイヤーはどんな思考をしていたのかな〜と記事を漁ってみました。
上位プレイヤーの某氏が本番前にやっていたことは
①強そうなポケモンをピックアップ
②特殊戦術のケア
③強い構築をパクる
大きく分けてこの3つでした。①は仲間大会に参加する事で大まかな環境を把握出来ます。②はパッと見で型を断定できる構築が余りにも少なくて考えるのをやめました。そもそもハメ系の構築に余り出会ませんでした(毒菱とかはたまに見ました)③はパクりたいほど強い構築に出会う事が出来なかったので結局全部自分で考えました( ; ; )

結局何も吸収できていないのでは?となってしまいましたが今作からポケモン単位で覚える技がかなり増えていて、スタンダードな構築が一層増えるという考え方はそんなに悪く無いと考えたました。




【個体紹介】
f:id:umisukeisuke:20210322032554j:plain
ゴリランダー@拘り鉢巻

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

技構成:グラススライダー、叩き落とす、蜻蛉返り、ウッドハンマー

実数値:205(236)-187(196)-120(76)-×-90-105

H-B:156ウオノラゴンのエラ噛みが〜53.6%
(GF回復込みで255/256で2耐え)

★とある仲間大会で使用率が1位だったためゴリランダーの強さを自分なりに考えました。雑に箇条書きすると
・GFを展開して味方の耐久補佐
・高火力先制技による高いストッパー性能
・ウオノラゴンに後出し出来る
・鉢巻グラススライダーをチラつかせつつ叩きや蜻蛉でサイクルを有利に進められる
(↑これは使っていくうちに気付きました)
と結論づけました。剣の舞も魅力的ですが積んでも突破できない相手が多いので汎用性に優れた鉢巻で採用、上記の3つ技を確定としました。
残り1枠は舐めてきたナットレイポリゴン2を大きく削れる馬鹿力と悩みましたが構築単位でニンフィアが重過ぎたのでウッドハンマーで完結しました。初手カバ読みで来た水勢に合わせて蜻蛉返りから展開を始める動きが強力でした。

f:id:umisukeisuke:20210322032859p:plain
カバルドン@オボンの実

特性:すなおこし

性格:わんぱく

技構成:じしん、あくび、ステルスロック、ふきとばし

実数値:212(228)-132-176(172)-×-106(108)-67

H-B:182悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打でオボン発動(50.0%〜)
H-D:189トゲキッスのエアスラをほぼ3回耐える(〜42.4%/(100+25)%=0.3392...)

ダイマックスが無い事でダイフェアリーであくび展開を阻害される事やそもそも出落ちしてしまう可能性がほぼ消えたのでステルスロック+あくびを構築に組み込む事に。後述するエースの火力耐久を補う砂嵐をターンを消費せずに起こせる点と、ボルトチェンジが無効である点を評価してカバルドンを採用しました。技構成はテンプレで特に文句の付けようのない強さでしたがラム持ちのポケモンも一定数いるため、適当にあくびを撃たないように心がけました。GF下で繰り出すことによりあくびループに入れやすくなります。

f:id:umisukeisuke:20210322032923j:plain
テラキオン@命の珠
特性:せいぎのこころ

性格:ようき

技構成:インファイトストーンエッジ、剣の舞、身代わり

実数値:169(20)-181(252)-111(4)-×-20(113)-170(212)

A:ステロ+剣舞インファでHBエアームドが確定1
砂2回+エッジでHBサンダーが確定1

H-D:砂下身代わりが無振りサンダーのボルチェンを耐える(〜24.8%)
ポリゴン2のアナライズ10万も身代わりが耐える(〜23.6%)
S:最速ガブリアス+1

★火力がデフレ気味の中、苦手過ぎる受けサイクルを1匹で解決できるポケモンを考えた結果辿り着きました。他の崩し枠と比べて汎用性が高く、サンダーや悪ウーラオスに対しても出していけます。一致技2つと剣の舞はコンセプト的に確定で残りは変化技を透かす、低火力技に身代わりを残す、択の先延ばし目的で身代わりを採用しましたが地震や挑発も優秀だと思います。
砂やGFと相性がよく非常に構築とマッチしていましたが、ストーンエッジを外すとかなり後手に回ってしまうのがネックです。
あまりやりませんがイカサマや暗黒強打に後投げするとバケモンが生まれます。

f:id:umisukeisuke:20210322032945p:plain
サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき

性格:ずぶとい

技構成:暴風、ボルトチェンジ、熱風、羽休め

実数値:197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

★主に物理アタッカーのクッションとして採用しました。エモンガと悩みましたが、対ゴリランダーの安定度と炎技を有無によりサンダーを選択しました。暴風は非常にリスクの高い技ですがゴリランダーの剣舞叩き+グラスラを耐えられる為2回チャンスで遂行出来る事、ダイジェットが無いので地面タイプを投げられやすい事から抜く事が出来ませんでした。ゴツゴツメットを持たせる事で鉢巻ウーラオスに後出ししてしまっても鉢巻グラスラの圏内に入る事と、ゴリランダー受けでありながら相手のゴリランダー受けにも強いという点が使いやすかったです。

f:id:umisukeisuke:20210322033009j:plain
ギルガルド@食べ残し

特性:バトルスイッチ

性格:ひかえめ

技構成:ラスカ、シャドボ、キンシ、身代わり

実数値:167(252)-×-187(212)-81(28)-161(4)-82(12)

H-B:陽気Gヒヒダルマのフレドラ耐え
S:麻痺したウーラオス抜き

★ここまでで氷と鋼の一貫がえげつない事になってたので鋼枠で1番強そうという事で採用しました。他の鋼枠との違いはTod性能の高さと、火力耐久を両立出来る事です。(あと他の鋼がギルガルドに強くない)
仲間大会ではアイアンヘッドが人気でしたが、素早さを下げられない都合上攻撃に加工補正をかけるとヒヒダルマを確定で落とせなくなってしまう事、HBニンフィアに対してはラスカの方が打点が取れる事、ラッキーはテラキオンで処理できる事からラスターカノンにしました。ここの枠は色々悩んで試したのですがこの枠を何にするかでかなり構築の毛色が変わって不思議な感じでした。

f:id:umisukeisuke:20210322033028p:plain
ドラパルト@こだわりスカーフ

特性:すりぬけ

性格:ひかえめ

技構成:竜星群、シャドボ、大文字、蜻蛉返り

実数値:179(124)-126-96(4)-167(252)-97(12)-177(116)

HB:パルシェンの+2礫を93.7%で耐え
S:+2準速80属抜き


★主に積みドラゴンを後ろから止めるためと、フシギバナやルンパッパなどの天候エースへの対応策としてに採用しました。一時期は初手のヒヒダルマに大文字をぶち当てて倒すという外道をしていましたが、耐え調整を施しているヒヒダルマの存在を知り足を洗う事に成功しました。
この構築に置いてかなり役割がハッキリしていないポケモンだったのでこの枠についてはもう少し吟味しなくてはならなかったなと思いました。

【結果】
最高 1765
最終 1710 (184位)


【反省】
ダイマックスが無いことで、一撃技は回避出来ないし急所で試合が左右しやすい、追加効果が引く場面が多い、というように被弾する場面で運が絡みやすくなった事は気付いていました。
それなのに自分は「何か上振れ引かね〜かな〜」と、ハイリスクハイリターンなポケモンばかりを採用していました。
カバルドン→ふきとばしガチャ
ゴリランダー→拘りじゃんけん
テラキオン→エッジ
サンダー→存在が運ゲー
ギルガルド→キンシ択
ドラパルト→拘り、命中がgm
このように全てのポケモンが何かしら不安定要素がありました。これらを全て取っ払おうとするとただパワーが無いだけの構築になってしまいますが仲間大会などで上振れるには天文学的確率が必要だしそもそも欠陥が多過ぎる事に気付きながらも並びが気に入って使い続けてしまったのは良くなかったと思いました。
あとシンプルにダメージ感覚が無さすぎて技選択をミスたりしてたし選出時間間に合わなくて上3匹が強制的に選ばれたりしました。( ; ; )

...本当に自分が悪いんだけどゴリランダーがインテレオンの冷凍急所ビームで飛ばされた時や、サンダーの熱風でテラキオンが火傷した時はこの2週間の努力が踏み躙られた気分がして悲しかったです。

【うんこ】
f:id:umisukeisuke:20210322032413j:plain

ハイー

実はこの6匹は対戦をしていく上で段々嫌いになっていたポケモンなのでこういう時に共闘する事で分かり合えたような気になれるのは良かったと思います。
特にギルガルドは6年前ポケモン対戦を初めて以来ずっと嫌いなポケモンだったので、性能の面白さと強さを少し理解出来たのはプラスだったかなと思います。

バイト先が決まったのでサブロムとエキスパンションパスが欲しいですね。
次はダブルバトルの記事だと思います。