S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【S17シングル使用構築】(伝説1体ルール)

f:id:umisukeisuke:20210504175050j:plain
ライモンでパキメンス弱いもん...

【構築経緯】
とあるS16上位の方の並びf:id:umisukeisuke:20210215044958p:plainf:id:umisukeisuke:20210518141334p:plainf:id:umisukeisuke:20210215043133p:plainf:id:umisukeisuke:20210215043054p:plainf:id:umisukeisuke:20210505172905p:plainf:id:umisukeisuke:20210518141612p:plainが強そうだったので試していたが、f:id:umisukeisuke:20210215043009p:plainに対する立ち回りが不安定に感じたので基本選出を崩さずf:id:umisukeisuke:20210215043009p:plainと戦えるf:id:umisukeisuke:20210215043159p:plainを軸にしたカバザシを模索した。

【単体紹介】
f:id:umisukeisuke:20210215034036p:plain

ザシアン@くちたけん

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

技構成:巨獣斬 じゃれつく 電光石火 サイコファング(インファイト)

実数値:185(140)-236(196)-136(4)-×‐136(4)-189(164)

★珠サンダーと並べた時相手のエースバーンを抜けた方が強い立ち回りが出来ると考えたのと、ザシアンミラーで上から剣舞されると試合が終わってしまうと考えたので巨獣斬+石火で無振りザシアンを倒せるラインまで伸ばした。
副産物としてBを甘えたカバルドンランドロスを2発で倒したり、ドヒドイデの後出しを許さなかったりしたが意地HSザシアンが非常に厳しかった。

f:id:umisukeisuke:20210322032859p:plain

カバルドン@オボンの実

特性:すなおこし

性格:腕白

技構成:地震 ステルスロック あくび 吹き飛ばし

実数値 215(252)-132-170(132)-×-108(124)-60

★S57個体を使おうとしたらなんか60になってた...。
参考元の調整からDを削ってBを1上げて対ザシアンの生存率を上げている。体力が有限なので、役割対象が複数いる場合は投げるタイミングがシビアだった。しかし吹き飛ばしを切ったプレイングをされたことが多々あり、かなりのアドバンテージを得たのでどちらも強いと感じた。
f:id:umisukeisuke:20210322032945p:plain

サンダー@命の珠

特性:せいでんき

性格:臆病

技構成:10万ボルト 暴風 身代わり 羽休め

実数値:166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)

エモンガと悩んだが、主に数値面と型の豊富さからサンダーを採用。こちらのダイマックスが終わった後も身代わりで相手のダイマックスターンを消費出来るのがめちゃんこに偉かった。
エースバーンのダイアタックの雰囲気を感じたらカバルドンに交代するのがベター。

f:id:umisukeisuke:20210518142848p:plain

ヒードラン@風船

特性:もらいび

性格:控えめ

技構成:マグマストーム ソーラビーム 大地の力 挑発

実数値:167(4)-×-126-200(252)-126-129(252)

★ムゲンダイナ、メタモン、日ネク、受けサイクルに強い枠。ムゲンダイナは数を減らしていたしメタモンにも日ネクにも普通に負けたのであまり自分と合っていなかったのかもしれない。マグストはよく当ててくれたしヒードランでラッキーを削ってサンダーを通す動きなどは強かったので不正解ではなかったと思う。
遅いサンダーとかを抜けたら美味しいのでCS特化。

f:id:umisukeisuke:20210215034007p:plain

ラプラス@食べ残し

特性:ちょすい

性格:図太い

技構成:フリーズドライ 身代わり ボディプレス 絶対零度

実数値225(156)-94-143(226)-105-115-95(116)

★参考にした配分のHBラインを落としてSを2上げることで無振りゲロゲを抜けるようになった。ダイマックスしても充分な性能を発揮するがあまり受けに対して投げる事がダイマックスを切らずに零度を打つ機械になってしまう場面が目立った。この枠は水ウーラオス、ウオノラゴンなど色々試したが相手のカイオーガが一番動き辛そうだったのでラプラスで良かったと思う。


f:id:umisukeisuke:20210518142855p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:アナライズ

性格:穏やか

技構成:トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

実数値:191(244)-×-112(12)-126(4)-157(220)-83(20)

★主に黒バドレックスに強い枠。アナライズだが生意気にはせず、ダイアタックでS逆転から殴る機会を増やせるようにした。他にもわるだくみロトムなどの重めなポケモンとも打ち合ってくれたので文句のつけようがない。



【結果】

最終 1875 494位

1ミリも勝てませんでしたが一応8世代で竜王戦をやった証として遺しました。


上位互換

https://fisicapoke.hatenablog.com/entry/2021/04/01/191859