S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【セイムビート使用構築】

f:id:umisukeisuke:20210621053955j:plain

【ルール】
①同じどうぐ、ポケモンを重複して採用可能

②ガラル図鑑、ヨロイ島図鑑、カンムリ雪原図鑑のいずれかに登録されているポケモンを使用可能(ただし、準伝説のポケモンは使用不可能)

【考察】
・ルール①について
被りに関する制限が排除されているため襷エースバーン×6などの構築も組む事ができる。
普段のランクマッチなら「ヒヒダルマがスカーフだったので裏のウーラオスはスカーフではないな」と考えるがそれが通用しないことに注意。

・ルール②について
見た目のインパクトは①の方が強いので気を取られがちだが実は大事なのはこっち。
サンダー、ランドロスラグラージのような防御に自信のある対面操作ポケモンが禁止されているためミミッキュ、エースバーン、ドリュウズなどの縦に強いポケモンが流行る環境を予想。

以上から「戦術“対面操作”に対する意識の甘さ」「ステルスロック+殴る構築の強さ」「ミミエスドリュウズをなんとかできる」という店に目をつけペリッパー&カジリガメを採用。




【単体紹介】

ペリッパー@気合いの襷

特性:あめふらし

性格:のんき

技構成:暴風 ウェザーボール 蜻蛉帰り 堪える

実数値:167(252)-70-167(252)-115-91(4)-63

雨降らし要因はニョロトノもいるが「蜻蛉帰り」を覚えるためペリッパーを選んだ。素早さを最遅にする事でカバルドンの下から天候を発動して蜻蛉返りを選択出来る点が非常に強力。撃ち合う場面も時々あるので攻撃技は一致技で威力の高い「暴風」とH振りカバルドンをワンパンできる「ウェザーボール」に落ち着いた。特に欲しい技が無かったのでダイマックスターンを1ターン消化できる「堪える」を採用。
ただし、余計に積まれてしまう危険性もあるので考えて発動する必要があった。

カジリガメ@命の珠

特性:すいすい

性格:意地っ張り

技構成:アクアブレイク ロックブラスト 剣の舞 スケイルショット

実数値:

相手の型を読み辛いルールで「ステルスロック」で襷等の不安要素を打ち消すのに魅力を感じていたが、ステロを撒くために一枠使ってしまう事に抵抗心を抱いた末に辿り着いた。ダイマックスを切り目の前の相手を倒しながらステロを撒く事で非常に止まりにくい性能をしている。

「ダイロック」は一見天候を書き換えてしまうため使い辛いと思われがちだが裏のペリッパーを捨てる事で雨ターンをリセット出来るため特に困ることは無かった。ベースとなる岩技は諸刃の頭突きを想定していたが練習でバタフリーに負けまくったので「ロックブラスト」に変更した。

これにより「ダイロック」でウオノラゴンを倒せなくなってしまったのでAダウンも狙える「スケイルショット」を採用した。「馬鹿力」を切ってしまったのでナットレイポリゴン2で止まってしまうがこれらの受けポケは後述するゴチルゼルで捕まえる事が可能なのであまり困らなかった。

むしろ「ロックブラスト」を採用したことでカイリューミミッキュなどの一撃で倒し辛いポケモンとのダメージレースに有利になる事ができた。が、ダイマカイリューとか諸々考えると「諸刃の頭突き」で良かったなぁ。


エースバーン@気合いの襷

特性:リベロ

性格:意地っ張り

技構成:火炎ボール アイアンヘッド ふいうち カウンター

実数値:156(4)-184(252)-95-×-95-171(252)

カジリガメの苦手とする草タイプに強い&高速高火力な点がカジリガメが暴れた後のスイーパーの役目を担えると考えたので採用。ペリッパーを気合い襷が被っているのがこのルールならではである。技構成はミラーした時にダイマックスを切り合う場面が多かったため「カウンター」。ウオノラゴンなどもよく倒したので素晴らしい技だった。

残りは主に後述するトゲキッスの「マジカルシャイン」と合わせてドラパルトと倒す為、カジリガメの「ロックブラスト」2回と不意打ちで珠ミミッキュが倒せるので意地っ張り不意打ちとなった。陽気でもダメージは足りている場面が多いのでとても悩んだ。

ゴリランダー

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

技構成:ウッドハンマー グラススライダー 叩き落とす 10万馬力

実数値:197(172)-194(252)-111(4)-×-91(4)-115(76)

上3匹を基本選出にする事は決まったがラプラスに展開を許してしまうのが気になったので大体のダイマラプラスをワンパン出来ることと終盤の掃除性能の高さを評価して鉢巻で採用。
トゲキッスカイリューが多い環境だったためとても選出しづらかった。パッチラゴンとかの方が良かった。



トゲキッス@こだわりスカーフ

特性:てんのめぐみ

性格:臆病

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ トリック

実数値:161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)

エアスラッシュ」撃ってるだけで強いので採用。あまり確定数が変わる場面が少なかったので「大文字」ではなく命中安定の「火炎放射」。性格を臆病にする事でスカーフウオノラゴンやドラパルトの上を取れるのが強かった。

ゴチルゼル@たべのこし

特性:かげふみ

性格:ずぶとい

技構成:アシストパワー コスモパワー わるだくみ ねむる

実数値:177(252)-×-161(252)-115-131(4)-85

主にカジリガメやトゲキッスを受けに来たポケモンをキャッチするために採用。「宿木の種」を使用されても体力を保ちやすくするため、残飯込みで眠るで回復が追いつく場面が多かったので食べ残しで採用。悪タイプがオーロンゲくらいしかいない事も噛み合って想像以上に選出したし多くの勝ちを拾うことが出来た。

【選出】
亀が行ける時
ペリッパー+カジリガメ+@1

亀が無理な時
エースバーン+トゲキッス+ゴチルゼル

【戦績】
最高1730台 最終💩



ステロが強いなぁと思ったがステロを撒くために一枠割くのが勿体無いなぁ→カジリガメ、という感じだったが雨を降らす枠の方が普通に勿体無い。
これに気付いて解散して新しい構築を考え直したがモチベが無くなったのでスルーしようと思ったが以前ネット大会のたびにお世話になっていた“とある人”が復活したので参加した。
結果そこそこ楽しかったのでまぁいいかな。