S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

VGC2022

お久しぶりです
ライモンでポケモンつよいもん
アンブラオフでお会いした方は知っていたかもですが、ダブルバトルに励んでました。Twitterはどっか行きましたが元気です。

ここまでがメインでぶっちゃけ下は読まなくて画像だけぼんやり見てくれればなという感じです。


なんか2月の下書きがあったので公開。
ついでに3〜5月のカスみたいな結果も公開します。


(あれ、意外とつよくね!?)

ここからなんか喋り方が変わる

そんなに大してやってないが伝説一体ルールのザシアン+晴れ構築がカイオーガ+別の禁伝に対してもそこそこ回答になりそうだと考えた。そこでコータスランドロスグラードンに圧縮し、@1で苦手を補った。


ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

技構成:巨獣斬 聖なる剣 剣の舞 守る

実数値:199(252)-210(4)-150(116)-×-152(132)-169(4)

調整
(壁込み)
・陽気ランドロスのダイアースを15/16で耐える
・陽気巨獣斬を2回耐える

パルキア抜き
こちらの+1グラードン抜き(メタモン対策)

備考
ザシアンに対して下から2回殴るか、スリップダメージで圏内に入れる動きを取る。

グラードン@オボンの実

性格:しんちょう

特性:ひでり

技構成:断崖の剣 岩石封じ 剣の舞 守る

実数値:207(252)-171(4)-160(4)-×-154(236)-112(12)

調整

  • 2ザシアン、黒バド抜き

A高くないザシアンの巨獣斬3回くらい耐え

備考
放置されるので剣の舞を採用している。ザシガエンに対しても柔軟に動きたかったので守るを採用している。チョッキの方が技スペと数値と猫騙しケアと単体地面高火力を実現できるため強い。

オーロンゲ@光の粘土

性格:なまいき

特性:いたずらごころ

技構成:リフレクター 光の壁 イカサマ 怖い顔

実数値:202(252)-140-99(108)-×-125(148)-58

備考
ミミガエン白バドカイオーガがキツすぎて最遅にした(結構怪しい) 。後で説明する。
ザシアンと並べると相手の脱出ボタントリック勢が涙を流す。
ザシアン入りはレジエレキやランドロスが重くなりがちなので電磁波採用は個人的にあり得ない。

フシギバナ@命の珠

性格:ひかえめ

特性:ようりょくそ

技構成:ハードプラント ウェザーボール 大地の力 守る

実数値:169(108)-×-104(4)-167(252)-121(4)-118(140)

調整
ソルガレオのダイサイコのガエンの晴れフレドラをほぼ耐える
葉緑素発動で+1霊獣ランドロス抜き

備考
ダイマエースでありながら猫騙しを要求する事が出来るのが強いが、ダイジェットランドロストルネロスが辛め。当然ながらキョダイマックス技が強い。

リザードン@ラムの実

性格:おくびょう

特性:サンパワー

技構成:ブラストバーン 暴風 原子の力 まもる

実数値:154(4)-×-98-161(252)-105-167(252)

備考
粉バナや電磁波ロンゲ、あくびブラッキーなどを分からせるためにラムの実を採用している。

レジエレキ@磁石

性格:おくびょう

特性:トランジスタ

技構成:ライジングボルト 破壊光線 エレキネット 守る

実数値:155-×-70-152(252)-71(4)-277(252)

備考
採用理由は忘れたけど多分ザシオーガに対して厚くしたかったんだと思う。

【(当時の)メジャーな構築に対する立ち回り】
VS

フシギバナ→レジエレキ

守って来なさそうな方にダイサンダーをぶつけてエレキネットで後続に繋げるかライジングボルトで数的有利を取る。グラードンで天候を変える事でカイオーガを放置する事が可能。

VS

キョダイベンタツを無理矢理当てて押し切る。追い風系統にはレジエレキを出したく無いが取り巻き次第では出していた。ザシロンゲと出してしまった時にザシガエンを合わせられると相手視点で詰将棋が始まってしまうのでそれだけは避ける。

VS

ヒトムをバナで無理やり倒す。初手からベンタツロトムに当てます。

VS

初手はミミガエンが来ることを想定。相手の行動はバナかロンゲに猫してトリル、バナに捨て台詞してトリルなのでまずはミミッキュにキョダイベンタツを打ち、ガエンにイカサマを打つ。捨て台詞からバドレックスが来たらそのままイカサマとベンタツ2〜3回で倒せる。
猫騙しをして場にガオガエンが残った場合はイカサマとダイベンを集中してミミッキュを倒す。
その後壁や天候書き換えでトリルターン管理して〆。
怪しいけど全部勝ったのでok


リザードンはミラーやギガスドガスに出す。


3月
・変更点
グラードンの素早さを1上げて最速白バド+1にした。
それに伴ってザシアンの素早さを2上げた。
フシギバナが違う気がしたのでポリゴン2に変えた。
リザードンをヨロギに変えた。

この頃から周りの動きが格段に良くなっていて、それについて行けずに最高1780くらい


4月
リンヤパ

1760くらい 3月の終わりくらいからあり得んくらい勝てなくなる


5月

BO1に特化したPTを作ろうと思い、スカーフグラードン+珠パルキアを考察するも、グラードンが弱すぎてザシアンに変えた結果相手のザシアンにしばかれまくった。
襷ロンゲは強かったけどバレてるとめっちゃ弱い。
1700を一生反復横跳びからの4連敗して終わり。

1〜2月の頑張りをキープするのが無理だったけど、ポケモンは努力すればある程度勝ててしまうという事が分かった。
だから自分以外は努力しないで欲しい。