S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

第4回Uグラカップ全勝構築【竜王搾取スタン】


f:id:umisukeisuke:20180322221010j:image

 

どうも竜王です

今回、初めてグラカップに参加してかなりよい結果を残せたので記念に記事にします。自己満です。

今回のグラカップは禁止伝説解禁ルール、シンプルかつ強力な駒での対戦が求められる中、環境が未開拓でどのポケモンを使うか難しかったです。そんな中僕が最初に注目したポケモンワルビアル


f:id:umisukeisuke:20180322220955j:image

何故注目したかというと

・悪タイプ…このルールはネクロズマという最強ポケモンがいるのでそこに圧力を加えられる悪タイプは重宝される(*ブラッキーバルジーナイベルタルなど)

・いかく…ガオガエンがダブルをメインに注目されているが、相手の攻撃力を下げる超強い特性

ステルスロック

ステルスロックを撒くことでレックウザイベルタルのトップメタポケモンに大きめの負担を与えられる、また高速紙耐久ポケモンが襷で強引に切り返してくるのを防ぐことが出来る

・ちょうはつ、岩石封じ

起点を回避しやすくなるので強い。多分ちょうはつより吠えるの方がいいが、最速ランドの上からちょうはつを打てることを考慮し、ちょうはつにした。

・地面タイプ…地面タイプは地面技がタイプ一致で打てる←ここ重要だぞ!!ため、地震を持っているように見えるそのため、グラードンやカプコケコに強い雰囲気が出せる。

また地震タイプは電気タイプが無効←コケコスカランド対面で電気Z打つ人は音読しろ)のため、たとえ選出しなくても裏にワルビアルがいる可能性があるだけで電気技が打ちにくくなる。強い(確信)

 

 

 

そして、禁止伝説枠だが、実際に竜王戦予選で使用し、とても刺さりやすく選出しやすいと感じた特殊ゲンシグラードンゲンシグラードンがいることにより電気タイプが出しにくくなるのではないかという安易な思考のもとイベルタルを採用グラードンがカプレヒレメガクチートにも強い関係上、相性補完が優れていると言える

この2匹だとゼルネアスやレックウザなどの積みアタッカーが厳しめだったためそこを逆手に取ったメタモンを採用した。

そして、一般ポケモンで禁止伝説倒せば実質2:1でそのまま勝ちを作れるのでは?という安易な発想のもとメガジュペッタを採用した。

これだと、相手のイベルタルが厳しめだったのでイベルクチートに強い雰囲気を出していて、S8スペレで使っていて強いと感じたカプレヒレを最後に採用した。

そしてミミッキュが重いことに気付きワルビアルドリュウズに変えた

あれだけ強い強い言ってたのに…

 


f:id:umisukeisuke:20180322230554j:image

 

 

構築


f:id:umisukeisuke:20180322223532j:image

175‐×‐181‐202‐110‐156

 

予選と同じだが、今回はグラードンを再生させる手段がなかったのでめざ氷→かえんほうしゃにした。この変更は失敗で、グラードンボーマンダを投げられる度にため息をついていた。ほぼ噴火しか打ってない

 


f:id:umisukeisuke:20180322224010j:image

 

 201‐183‐115‐×‐119‐166

 

竜王戦環境が始まったばかりの頃イベルタルを使うつもりだったのでわざわざ小学生の頃に遊んだYをリセットしこのTNで捕まえた(マジで優勝するとは…)物理イベルタルは無振りメガレックウザを悪Zでワンパンする最低ラインを保ちながら、悪Z+ふいうちであのチョッキコケコをも乱数で吹き飛ばす火力を誇る(無振りは確定)、ふいうちの火力が凄まじいので僕は物理型がすこです。

 


f:id:umisukeisuke:20180322224550j:image

鬼火→かげう影うちにした

刺さった試合が多くて良かった。ボーマンダは身代わりをもっている可能性が高く、メタモンで見れないためちょうはつ→道連れで仕方なく11交換をしていた。実はMVP。

 


f:id:umisukeisuke:20180322224805j:image

H155 

 

竜王戦予選ではジオコンスカーフゼルネアスや1舞スカーフレックウザなどの数々の怪物を生み出してきたが今回はあまり活躍しなかった。でもメタモンが一番輝くルールはこのループだと思う。

 


f:id:umisukeisuke:20180322225125j:image

ASぶっぱ

こちらも搾取産だが多分本人は渡した事を覚えていないかこの記事を見ていないので大丈夫。初手にミミッキュが来ると爆アドが取れる。普通に強かった

 


f:id:umisukeisuke:20180322225354j:image

HCにたくさん

スペレでは水Zだったがイベルタルレックウザを1ターンで倒すため、フェアリーZにした。

チアリーダー

 

 

戦績

10戦9勝0敗  最終1622  3位

 

なんか選出画面で切断され、カウントされませんでした…(多分勝てた)

 

1位~ 3位の人全員1回ずつ切断されてるらしいです、うーんごみ!w

 

マッチング運次第では1位取れたのでこれは運負け主張出来ますね()

 

また1位~3位の人の禁止伝説枠が全員グラードンイベルタルだったらしいです。

ちなみに特殊最速グラードンはミラー最強です。つまり僕は実質一位…嘘です

 

グラカップ初参加でしたが楽しくやれてよかったです。

 

おい見てるかグラキッズ?次は†竜王†を抜けよな

 

何か質問があれば@keisukeemolgaまでどうぞ