こんにちはけーすけです。今回はバトルオブシンオウの記事です。大会名で大体分かると思いますが、この大会のルールを簡単に説明すると、
シンオウ図鑑限定シングル
メガシンカ、Z技無し
です。この世代からポケモンを始めたので個人的に楽しみなルールでした。
ちなみにクレセリア&ヒードランは使用出来ないみたいです。#クレセリア禁止 #身代わり禁止
"ズッ…ズッ…"
最初はメガシンカとZ技が無いことから受けループが崩しにくいため、そこに刺さる「オニゴーリ」が強そうだと思いました。メガゲンガーも出禁ですしね。
そこでむらっけオニゴーリを搾取→育成し意気揚々と仲間大会に挑んだのですが余りいい結果が出せず没となりました。
オニゴーリは強いと思いますが
裏エースにギャラドスを置いていて、役割的な補完を取っていたのですがオニゴーリにはハッサム後投げ安定、ギャラドスにはポリゴン2に後投げが安定してしまい上手く行きませんでした。
そこで仲間大会のKPを見ていたところ、トリックルーム+マリルリがかなり強いことに気付きました
なのでそこからまた構築を組み直してバトルオブシンオウ出陣です。
大会直前にboxのポケモンを適当に6匹えらんで参加しただけで4位取れてた時代が懐かしいよね
構築紹介
ゲンガー@気合いのタスキ
cs
シャドボ ヘド爆 こごかぜ 道連れ
このポケモンが強いのは言うまでもない
初手にゲンガー出したら相手のパーティが半壊することがちょいちょいあった。不意のスカーフ持ちに倒されがち。
ゴローニャ@弱点保険
H→ステロ+補正無し130属の地震耐え
S→4振り60属抜き
残りA
地震 ロクブラ だいばくはつ 炎のパンチ
前日に思い付いて急いで育成した
頑丈が強そうだと思ったのが始まりだがステロ入っても陽気ガブリアスの地震くらいなら耐えられるのが良かった。
初手に頑丈を盾に1匹倒して終盤にトリルエースとして最降臨…というふぁんきーなことも出来る。とても挑発を誘うのでアド。
舐められるので強い
ポリゴン2@進化の輝石
HぶっぱCいっぱい残りB
トラアタ シャドボ めざ炎 トリル
トリル要因兼アタッカー。回していてシャドボを自己再生や冷凍ビームにした方がいい気もした。マリルリと攻守の面で相性が良いように感じた。めざ炎は読まれるので読まれる前提の行動をした方がいい(トリル下では特に)。B振りが生きた試合が多く、良かった。
マリルリ@オボソの実
HAぶっぱD4
アクアブレイク じゃれつく アクジェ 冷パン
技はアクブレじゃれアクジェまでは確定でラストを前日まで滅びの歌にしていたが、ゴローニャ投入でオニゴーリを対策出来るため冷パンを仕込んだ。受けポケモンへの解答が少ないので、はらだいこの方が良かった気がする。
チャーレム@突撃チョッキ
HB→ハッサムの剣舞バレット耐え
S→無振りミロカロス抜き←何故か一度も上とれなかった
HD→忘れた
残りA
しねんの頭突き ドレパン 冷パン バレパン
模擬戦の結果を受けて、環境に刺さりそうなので入れた。ノーマル対策とノーマル対策対策。
もともと冷パン→雷パンチの予定だったが、技を変え忘れ氷打点大好きマンになってしまった。
突撃チョッキ+ドレパンで大半の特殊アタッカーに勝てるので良かった。運勝ち製造機兼運負け製造機。
竜王戦と同じ
お荷物枠。もともとはグライオンだったが、確実に上から殴れるポケモンが欲しかったのと某大会での汚名返上のために採用した。
電気と地面に強いと思っていたが電気枠が全人類ロトムを使っていてあまり選出しなかった。また肝心な場面でつららばりを2回しか当てず、マンムーが嫌いになった。
1日目12‐3 1615
2日目10‐5 1673
3日目 8-7 1671
うーん、まぁ運負け主張はしても仕方がないのでしません。
自分の構築力の無さが運負けを読んだ気がします。
早く潜りたくて未完成のまま出たのが失敗でしたね。
序盤は無敗1600うううとか調子に乗ってたので悲しい
きつかったポケモン
詰んでいる。電気打点と草打点が無いので倒すことが出来ない。ゴローニャと上手く対面させて熱湯で焼けないことを祈ってました。
ゲンガーの道連れで処理しようとしたら催眠術を打たれ過呼吸になりかけました。
というか水タイプ全般きついです。ポリ2より早いかDL対策されてると困ります。
というか水タイプが()
水ロトムは基本的に初手から来るのでゴローニャをあわせ爆発していました。鬼火は土下座して射精です。
ヒートロトムはこだわり一点読みガイジです。
全員に地面が等倍以上でやばかった
同上。ステロも刺さる刺さる。
誰も受からなかった
ミロカロスと当たったら絶対勝てないので当たった瞬間負けなので当たらないことを祈ってました(最終日のミロカロス多すぎや)
考察しきれず、結果も出せずで不完全燃焼のまま終わってしまったので悔しいですね。