S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

Victory Road top cut VGC2023 series1①


コンセプト:ニンフィアを追い風トリルワイガサイチェンで鬼介護する

閲覧ありがとうございます( ; ; )
挨拶は恥ずかしいので省略

めちゃくちゃポケモン頑張ってたのに突然のルール変更、やってられませんよ〜。
といいながら色々考えました。

パラドックスポケモンと準伝説ポケモンが消えたことは環境に大きな影響を与えました。ハバタクカミ+イーユイやパオジアン+カイリューなどの上から制圧する並びが消え、ディンルーやチオンジェンなどの詰めポケモンの選択肢も狭まりました。

全体的な素早さラインが大きく下がったことで「素早さが高い」の基準が大きく変わったのではと思います。100属が速いか早く無いかとかそういう話もあるけど実数値112〜124くらいのラインのポケモンをいかに多く動かすかも大事になってきたなと感じました。

そこで中速スイッチ構築に着目しました。相手によって追い風とトリックルーム、はたまたS操作なしを使い分けて柔軟にバトルを仕掛けられる点が魅力です。その分考えることも多いですが。

今回は高火力の全体技を使える点と個人的にテラスタル適性が高いと感じているメガネニンフィアを軸にPTを考えてゆきマシャシャシャシャッ


ニンフィア@こだわりメガネ
テラスタイプ:水

179-76-94-176-151-97

ハイパーボイス/サイキネ/テラバースト/石火

エース枠のこだわりメガネニンフィアです。耐久は最低限にして、後述するウインディの神速圏内になったりワンパンできる相手を増やしたりしています。その分手厚いサポートが必要です。
水テラスタルはサーフゴーの前で突っ張れる、グレンアルマワンパン、鋼サザンドラに強い、晴れパ雨パに強めの他に、フェアリー技+水技の範囲が炎コノヨザルに非常に有効であるので採用しました。
ニンフィアがあんまり動けないとほぼ負けます。
追い風下でタイカイデンと同族になってしまうのでB1削ってS上げたほうがいい説はあります。
ニンフィアはどっちを殴るとか基本考えなくていいので思考の負担が減ります。

ウインディ@こだわりハチマキ
テラスタイプ:ノーマル

197-178-100-×-100-116

フレアドライブ/しんそく/インファ/噛み砕く

ニンフィアの超火力フェアリー技と合わせて受け出しを許さないポケモンです。中終盤にはしんそくで縛る動きが非常に強力です。いかくは有効に働く場面が減りましたが依然便利な特性であることに変わりありません。追い風下で竜タイプを倒せるじゃれつくやギャラドスやヘイラッシャなどに打てるワイルドボルトの採用も検討しましたが、グレンアルマイエッサンや草テラスタルを考慮した場合のソウブレイズなどに安定した打点となる噛み砕くを採用しました。インファイトは鋼テラスタルサザンドラに安定した打点を叩き出せる点が偉いです。


サザンドラ@1/3回復実
テラスタイプ:地面

199-×-110-145-147-127

悪の波動/大地/追い風/守る

ニンフィアが苦手なサーフゴーを素早く処理できるポケモンです。鋼テラスタルは格闘弱点が一貫して知る点と炎弱点になる点が弱すぎなので地面のテラスタルの方が強い気がしてます。浮遊を活かしてガブリアスの前で追い風を展開したり、砂パやグレンアルマなどもボコボコに出来ます。1/3回復実はアイテム補正なしゴールドラッシュを2回耐えられるHD振りと相性がよいだけでなく、ネズミざんを多少急所に被弾しても耐え切る事が出来ます。
相手が耐えないと思ってる攻撃を耐えて追い風を展開する動きが即勝ちレベルで強いです。

リキキリン@オボン
テラスタイプ:エスパー

218-×-124-130-109-80

サイキネ/トリル/手助け/サイチェン

かわいいので採用。トリックルームを使って素早さの低いニンフィアをサポートします。メインで戦う2匹がこだわり持ちなので猫騙しにとても弱いです。カイリューの神速なども非常に脅威なので一方的に先制技をシャットアウトできるリキキリンを採用しました。似たような事ができるポケモンは多いですが耐久の高さと先制技から味方を守れる点、そして馬鹿にできない火力(※特にモロバレルの処理が速い)が噛み合っており非常に使い勝手がよいポケモンです。ウインディのテラスタル手助け神速で無振りサザンドラがほぼ倒せます。ハリテヤマモロバレルをさっさと倒したい点とゴーストタイプに僅かでも打点を取りたかったためハイパーボイスではなくサイコキネシスを覚えています。ニンフィアより早くしてサイコファングとかも面白いと思います。
PTに存在するだけで仕事をしていると言えます。あとかわいい。
テラスタイプは悪技の前でトリル貼れるタイプでも良かったかも

ゲンガー@気合いの襷
テラスタイプ:草

135-×-81-182-95-178

シャドーボール/ヘドロ爆弾/こごえる風/黒い霧

環境メタポケモンです。ヘイラッシャ&シャリタツを黒い霧で弱体化させるのが主な仕事です。
粉技を無視したり襷が潰された状態でガブリアスやイルカマン、サザンドラ等の前で動かさなくてはならない時に草テラスタルを発動します。凍える風をアンコールにすると、コノヨザルの処理ルートが増えます。後発から出せる時が非常に強いです。
VRではテラスタイプ見せ合いルールであることからウルガモスモロバレルの増加を懸念してこご風の所をアンコールにして使用しました。



キョジオーン@達人の帯
テラスタイプ:ゴースト

175-167-150-×-112-86

いわなだれ/ヘビボン/アムハン/ワイドガード

補完で入ってきたポケモンです。ガブリアス前でニンフィアを護れると爆アドを稼ぐ事が出来るため採用しました。岩タイプである点と放置しづらい型が認知されているため、ゴールドラッシュや地震が飛んできやすい点が強力です。サブウェポンもptで処理しづらいドドゲザンとニンフィアに高打点が取れるため補完として活躍してくれました。帯によって確定1になるポケモンは数知れず。
テラスタイプは滅びから脱出出来る選択を取れる、猫騙し無効、格闘無効となれるゴーストとなっています。あとVRがテラスタイプ見せ合いなので普通の塩漬け型にも偽装できるという強みがあります。
素早さが244準速-1となっていますが、これは振りミスではなくアムハンを押した後に最遅ニンフィアの下を取り、無振りニンフィア+1の調整です。
ちなむとキョジオーンのワイガが増加傾向なのはこれのせいです。ワイが考えました。


基本選出とかはあんまりないのでメジャーな構築に対して目指す勝ちルートを置いておきます。
正解か分からんのでもし試してみた人がいたらアドバイスください

VS積みコノヨザル
ニンフィアハイパーボイスの通りがよいのでオコリザルが積み始める前に隣をできるだけ多く倒します。コノヨザル1匹の時にサザンドラが追い風を使用できるorゲンガーの襷が残っている盤面を作れると大体勝てます。

VS寿司
マスカーニャがいるとサザンウインディみたいな入り方をしてます。神速でマスカーニャを削りながらサザンで追い風を貼り、ヘイラッシャが登場したらゲンガーで黒い霧を貼るというのが大きな勝ち筋となっております。
スカーフシャリタツ+マスカーニャにボコられる可能性があるので以下にこちらの体力を残しながらヘイラッシャを突破できるかが鍵となります。
よって、終盤ウインディでマスカーニャを縛れる状況を作るために蜻蛉読み神速を打ちます。

VSコータストリル
トリルは貼られてもいいので貼られた後に水ニンフィアウインディサザンドラで打ち合うルートを取ります。命懸けで上記の3匹を持っていかれないように意識すれば割と適当にやっても勝てます。

VS雨系統
ペリカメ編
ニンフィアでワイガ水テラスタルボイスをしています。
しかしイルカマンがいた場合、水ニンフィアも簡単に縛られてしまうためキョジオーンを出さない選択もあります。ペリッパーの前ではハイボを押したり押さなかったり。

VSペリゴル編
サザンゲンガーの行動保証コンビで追い風を貼ります。サザンを大事にするか、水テラスニンフィアの雨テラバーストでサーフゴーを処理するかは展開次第です。

VS追い風ガブ系統
イカイデン編
サザンゲンガー!追い風こごかぜ!勝ち!
サザンドラは忘れずにテラスタルしましょう。
ニンフィアと出すのもあり

ヤミカラスサーフゴーなどが入ったスタン編
ニンフィアでワイガボイスorテラスタル雪崩で足ります。
サザンを適宣後投げして追い風を展開します。
とにかくニンフィアを大事にします。
サーフゴーを早めに処理して神速ウインディを強い盤面を目指したいですがコノヨザルがいるとゲンガーを出す事が多いです。


ファイアロー
キリンニンフィアと入って通りそうだったら手助けハイボします。
塩を出してもいいです。
ニンフィアは全ての構築に出さないとダメージレース勝てないです。


ニンフィアVSサザンドラ
なんか鋼タイプになってラスターカノンしてくるので水テラスタルしましょう

                                                                                      • -


改善案
珠ガブサザンがかなり無理
てかそもそもサザンが縛られる相手かつ追い風無いと負ける並び無理

やっぱ追い風は先制で貼ったほうが強いかもしれない
ファイアロー+ニンフィア
→サーフゴーやバレルに打点のあるファイアローニンフィア強いかも
後地味にマスカーニャも相手したくないし

これだと追い風ミラーが激弱いので相手の追い風+サーフゴーを対処可能なポヨモンが欲しい所(はがねサザンドラとか?)

サザンドラを火力高めの型に寄せられるしファイアローいいかもねと思った。

気が向いたら対戦内容などもあげようと思います。