S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【ウォーターパラダイス使用構築】

ライモンでポケモン強いもん、どうもけーすけです。今回はウォーターパラダイスという大会に参加したのでその報告です。

【ルール】
・各図鑑の水タイプのポケモンのみが使用可能。
・準伝説、禁止伝説のポケモンは使用不可能

【構築経緯】
ルール発表当初、一致ダイジェット+ダイソウゲン+自信過剰を併せ持つギャラドスが誰も止められないと話題になった。それに対抗しうるスカーフやリンドの水ロトムが同時多発的に爆誕
しかしギャラドス側もランターンガマゲロゲなどの強力?な水ロトムキラーを従えてトップメタに君臨。
当初はギャラドスロトムルンパッパラプラス@2という並びが多く(残りはジーランスとみずロトムに強めなポケが多かった)、これ系統の並びに強めなドククラゲが台頭し、それに倣ってスターミー<サメハダーも数を増やしていった。
途中ルンパッパが数を減らしたような気もするが特殊型以外にも襷カウンターやバコウ剣舞などの型の豊富さから復権した。
オクタンや水岩勢などの外道ポケモンを挟みつつ群雄割拠な感じ。
大会間際になるとギャラドスの数が減り始めた。(ダイマを切るタイミングが見え見えでリンドミトムに簡単に切り返されちゃうから?よくわからない)

f:id:umisukeisuke:20210811023241j:plain
プレイングがありえん弱かったので単体紹介は無し

ラプラス 破壊光線→滅びの歌
ロトム ボルトチェンジ→身代わり

確実に変更すべきだった点はこの辺。練習でも勝てなくて本番も最終1698と底辺を極めたので最初からセンスが無かった。