S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

トリックホリック2rom1820達成構築

トリックホリックとは各国の怖いポケモンPGL参照)のみが使用可能なルールです。今回はそのインターネット大会に参加してきたので記事を書きました。

【構築経緯】

誰が見てもミミマーシャドーは頭ひとつ出た強さを持っていたので脳死で使ってみることに。すると相手のミミマーシャドーに同速負けしたり、ドヒドイデで積むことが多かったので前者に対応できるゴツメドヒドイデと相手のドヒドイデグライオンならびに圧をかけられる挑発サザンドラを入れた。見えないところからの勝ち筋が欲しかったり、ステロや胞子を少しでも牽制したかったのでスカーフエーフィ。ラストはウルガモスグライオンを試したが不利対面を作ったときある程度リカバリー出来たり初手に雑に投げてボルチェンしたら強そうだったのでデンジュモクを突っ込み構築が完成した。

f:id:umisukeisuke:20181029073226j:plain

【単体紹介】

f:id:umisukeisuke:20181029073756j:plain

未開拓のルールで確実に一回以上行動できる点を評価して採用。採用できる物理受けが少ないため通しやすく、積みサイクル系統のパーティにもほぼ負けることは無かった。しかしレートが上がるに連れて選出出来る試合が減少したのでわざわざ採用する理由は無かった気がする。明確な採用理由もない…

f:id:umisukeisuke:20181029074202j:plain

※サブロムでは冷凍パンチ→岩石封じ 等倍範囲が広く受けにくさが光った。役割対象が多くどのパーティに選出しても腐りにくいので採用し🉐に感じた。ドヒドイデがいなければほぼ負けなかった。しかし過度に信用したり積極的に同速勝負をするのは弱者。

f:id:umisukeisuke:20181029074739j:plain HB→ぽかぼかフレンドタイム確定耐え HD→色んな特殊AT(ダークライとかアーゴヨンとか)のZ技耐え

Zに対しても対面操作の駒として仕事が出来る偉い樹。またこのルールでは電気技の通りが良く、火力で圧力をかけながら対面操作が出来るのはとても魅力的だった。何度もミリ耐えしてくれた神。

f:id:umisukeisuke:20181029075331j:plain HD→特化ウルガモスの+1サイキネ耐え 残りB

ドヒドイデの役割を限界まで押し付けた欲張りポケモン。アクブレの理由はウルガモスウツロイドをかげうち圏内に押し込んだり、ミミッキュの身代わりを破壊するためだったが威張るマーシャドーに対面で勝利するという思わぬ恩恵があった。しかし火傷を入れられかったり、ゴツメに触れてしまう、鬼火で火力が下がるなどデメリットもあったので一長一短。ドヒドイデを採用したこと自体は正解だと思う。 自己暗示→くろいきりです笑

f:id:umisukeisuke:20181029075711j:plain またしても欲張りなポケモン。 先述のドヒドイデととても相性が良く、構築単位で重めなギルガルドやガラガラ等に対して有利なサイクルを仕掛けられるようになった。グライオンドヒドイデの並びにも強いと思っていたのだが相手が交換するだけでPPが切れて負けた。この構築における最大の失敗。 H無振りですけど実数値はあってます。

f:id:umisukeisuke:20181029195102j:plain

害悪系統展開系統諸々を楽に対策できると思い採用。選出機会は少ないがデンジュモクの重力催眠を跳ね返したり、フワライドにトリックをして降参させる、1舞ウルガモスを上から倒して3タテなど選出した試合ではとても活躍してくれた。このルールでははがねタイプの母数が少なくまたミミッキュマーシャドーの影響で全体的に悪タイプも少なくなるのではと思っていたがそうでもなくて残念。マーシャドーのかげうちで落ちるのでバレると負ける(2敗)

【反省点】

ミミッキュマーシャドーが使えるということで「対面構築激増でしょ!」と予想していた。実際1500~1750くらいまではそのようなパーティが多く順調に勝ちを重ねられたのだが後半(特に3日目)からグライオンドヒドイデに多く当たるようになりさらにそれをサザンドラに一任していたのが本構築の最大の欠点と言える。 相手視点ではグライオンドヒドイデもCSデンジュモクに勝てないので出してこないこともあったが出された試合を落としまくったのが本当に良くなかった。 またマーシャドーを構築の軸にしたこと、マーシャドードヒドイデにほぼ一任していたことからミラーでかげうち勝負のようなこともそこそこ起こり、それが安定して勝てない原因のような気がした。

【れゐと】 UカミツレU 最高1827 最終1800

もう一人の僕 最高1821 最終1772

自信があったので2ROMで一位を狙いにいきましたが爆散しました。要所要所で読み勝てば勝てない構築は存在しないのですが、シンプルにプレイングが足りないのを痛感しました。 それでもネット大会で初めて1800を達成しご機嫌なのでまた何かあったら頑張ります。

f:id:umisukeisuke:20181030162541j:plain