S103のボルトロス

ポケモン竜王がなんか言うだけ

Only1Battle‐ROCK'N'ROLL使用構築

 
f:id:umisukeisuke:20180514000426j:image

 

こんにちはけーすけと申します。今回はレベル1限定大会に参加したので日記の如く記していきたいと思います。

 

・ルール、要項はこちらをご参照ください。

http://blog.livedoor.jp/only1battle/archives/30908550.html

 

パーティ完成までの流れ

このルールで対戦するのは初めてなのですが、最初に思ったことはふといほねでんきだまなどの火力を実質2倍に出来るアイテムまた、ちからもちなどの特性、これらが強そうだと思いました。

 

そして僕が最初に思い付いたのはシズクモ


f:id:umisukeisuke:20180513121602j:image

なんとなみのりメガガルーラを50%で倒す事が出来ます。

なんとかしてこの火力を活かしたかったのだが素早さが5と遅め

そこで追い風ギミックを入れることにしました。

 

最初に入ったのはエルフーン、これは後々述べる並びにも選出できて非常にマッチしていると思いました。

追い風置き土産による起点作り兼自殺性能、挑発アンコールにより自らが起点にならずに済むため非常に強力です。エルフーンの代わりになるポケモンはいないでしょうね。

 


f:id:umisukeisuke:20180513123201j:image

イッシュポケモンの作画いいですよね(エルフーン エロ同人で検索したらすごいのが出てきたので興味のある人はどうぞ)

 

しかし、こんなエルフーンも欠点がありました。レベル1バトルでは先ほど挙げたチートアイテムによる超火力、スキルリンクによる犯罪的な削りにより受けポケモンが少ない=殴り合いになりやすいんですよね。そのため、起点作りに一匹割いてしまうと押しきれずに負けてしまうと考えました。

そのため対面で一匹持っていきつつ、後続におきみやげ(技ではなく文字通りの意味)が出来るポケモンが欲しいなと思い探した所、


f:id:umisukeisuke:20180513123916j:image

いました。しかしルールはレベル1バトルのため、レギュレーション違反になってしまいます(そもそも持ってない)なのでボルトロスと同タイプで電磁波外しに怯えず麻痺を入れられる。エモンガを採用。ボルトロスと違いエアスラッシュまひるみが出来るのでボルトロスより強いかもしれません。(しかしポリゴンZと同速のため上からテクスチャーZで電気タイプになられた瞬間ゲームセット)

 

これだけでは勝つためには物足りないと考え、もうひとつ考えていたつめとぎバトンを採用。というよりもともとこちらをメインで通す予定でした。

バシャーモの進化前のアチャモもつめとぎを覚えることに気付きつめとぎバトン戦術をしようと思いました。バトンエースとしてふさわしいのは

催眠技が打てる

寝かせてから押しきれる火力がある

後投げした時に落とされるリスクが低い

 

の3点でこれらを満たすポケモンを探した所、


f:id:umisukeisuke:20180513124946j:image

ありえんレベルの適役がいました。(後程説明します)

 

これでシズクモエモンガチラチーノアチャモの4匹は確定。メンバーが愉快過ぎる(笑)

この4匹だと相手の連続技持ちに一方的にやられてしまいそうなので、ねこだましふいうちで最低限の削りが出来るガルーラと優先度+3で一致技を打てるキュワワーを入れました。殴り合いになったとき、先制技持ちが多い有利だと思ったからです。ハッサムは進化が面倒なのと炎技がそこら中から飛んできそうなのでやめました。パルシェンは単純にメタられてそうと思いました。

 

単体紹介


f:id:umisukeisuke:20180514000630j:image

先ほど述べた通り火力が申し分無いです。Sが5、下降補正をかけると4と異次元の遅さになるのでトリルにしてもよかったかもしれません。

自身とサポートの為に追い風と飛びかかるを入れました。

選出1/3

 


f:id:umisukeisuke:20180514000904j:image

後述する催眠エースの助っ人。しんかのきせきで比較的安定してバトンをすることが可能です。1つめとぎでガルーラとパルシェンを乱数で落とせるためけたぐりを入れたのですが、ラス1ハッサムに負けそうになったので炎技でもいいかと思います。

選出2/3

 


f:id:umisukeisuke:20180514001234j:image

悪魔の全抜きエースです。このルールは

連続技が強力で、当倍ならほとんど確定1発、ハッサムにも5~9割入ります(おかしい)。オレンの実で身代わりの試行回数を稼ぎつつ、うたうのが強力でした。

選出2/3

 


f:id:umisukeisuke:20180514001548j:image

無難に殴れるポケモンが欲しかったので採用。やはり火力は一級品だがかえんほうしゃだいもんじは威力が同じみたいなのでかえんほうしゃでよかったですね。

選出2/3

 


f:id:umisukeisuke:20180514001825j:image

起点を作ることと相手を倒すことを両立できるポケモン。おくびょうにしたせいでAが下がってることに今気づきました💦。ポリゴン2を同速勝ちぽっぺ痺れ→エアスラ怯みで突破し最強ポケモンです。タスキは発動機会に恵まれなさそうなので飛行Zとかの方がよさそうです。かわいい

選出2/3

 



f:id:umisukeisuke:20180514002130j:image

削れた相手を縛ったり、トリルへの対抗策として入れました。めざ炎でハッサムは確定一発、バレットパンチは最高乱数(といっても20%で落ちる)以外耐えます。

選出してないですけど強いと思います()

選出0/3

 

 

結果

1戦目

猫の手胞子に積まされました。当初はマーイーカコマタナなどの悪タイプの採用を検討していたので悲しい。敗北

 

2戦目

エモンガまひるみで相手を削ったあと消耗戦に勝利。まひる運ゲーをしたが、ロクブラを2/3外しました。勝利

 

3戦目

コータスにガルーラが馬鹿力で倒されるものの、そこを起点につめとぎバトンで勝利。

 

2‐1でワンチャンあるかな?と思いましたが、3‐0の方がおり予選落ち、ちなみにその方は過去に複数回の優勝経験があり、今回も準優勝でした。

 

 

 

初めてこのルールの考察をしたのですが、全くまとまらず相手が何をしてくるか不安でしたがそれが逆に楽しかったです。

主催の方、そして対戦していただいた方、ありがとうございました。不完全燃焼なので次回も参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 http://umisukeisuke.hatenablog.com/entry/2018/03/12/182924

 

 

僕も特殊ルールの大会を開催しているのでよろしくお願いします!!!(宣伝)

 

 

ここまでありがとうございました。