S103のボルトロス

いろんなルールの構築記事を投稿しています。

【最終1749/18位】アンリミテッドトライアル使用構築

f:id:umisukeisuke:20181005204750j:plain



こんにちは伝説キッズポケモン竜王です。
今回は環境調査程度で参加したネット大会で18位という結構いい感じの順位だったので、反省も含めて残すことにしました。これからGSを始める人に何か参考になればいいなと思います。(書いてって言われただけで自己顕示欲とかそういうのは少ししかない)

構築経緯
GSルールをやっているうちにこちらの禁止伝説が縛られている(=相手の技の圏内であり動かすことが出来ない)状況になるとそのまま押し負けてしまう事が多かったので逆に相手の上を取り縛ることの出来る伝説を探した。








f:id:umisukeisuke:20181004175216j:plain







なんか丁度良さそうなイケメンを発見。

猫だましから身を守りつつPF込のZを打ちたい、また苦手なイベルタルにも強い雰囲気を出しているカプ・テテフが自然に入ってきた。
この2匹だと当然鋼タイプが重く、天候パーティやトリルパーティ等にも一度展開を許したら手がつけられないと思いもう一匹の伝説枠はグラードンにした。

残りはカイオーガとゼルネアスに後出しから勝てそうなナットレイと追い風の打てる電気枠としてサンダー、7thGSから新登場の伝説ポケモン(各ネクロズマルナアーラソルガレオ)をまとめて見れそうでシンプルに強いということもあり、ガオガエンを入れ、パーティが完成した。

後半、かなり適当に組んでしまったのでナットレイやサンダーの枠をもっと探求すればさらに良い結果が期待できたため伸びしろがあると思います。

個体紹介



f:id:umisukeisuke:20181005201741j:plain

他の禁伝の上から高火力を与えることのできる点に魅力を感じ採用。サイコブレイクと守るは確定で他の2枠はパーティによって変更するのがセオリーか。
相手に色々な可能性を押し付けられる為数字とタイプ以上の力を発揮してくれたと思う。
火力目安は無振りゲンシグラードン(175-111)に108%くらい
H振りだと中乱数。フィールドZでもH振りゲンシオーガに耐えられてしまうが相手の根源の波動は耐える上に無振りなら最高乱数以外持っていけるため積極的にZを吐きにいく。
Zで相手の禁伝を破壊した試合は大体勝てた気がする。



f:id:umisukeisuke:20181005202946j:plain
禁伝2枠目
採用理由は戦術の通り。カイオーガにかなり安全に後出しできるのがとても良かった。技構成は他に欲しい技があるが汎用性を重視しこれに落ち着いた。
大地の力をガオガエンに耐えられるのが不快だったので控えめの方が良かったかもしれない。竜王戦予選で使用したのと同じ個体だが相手のグラードンの断崖をやレヒレの濁流(デルタストリーム中)を避けまくった自覚のあるポケモン



f:id:umisukeisuke:20181005203329j:plain
(実質)禁伝3枠目にして第3のゴリラ
ガオガエンの猫だまし+ムーンフォースイベルタルを倒すことを想定して控えめだが珠フェローチェに毒づきされてイライラした(2敗)ので臆病でもいいかもしれない。BDが片寄ってる禁伝も少なくないので超技2つはマスト。ラストはルナアーラネクロズマに抜群の取れるシャドボ。



f:id:umisukeisuke:20181005203804j:plain
禁伝4匹目 サンルール個体の流用。同族でS負けしない素早さとゼルネのジオコンムンフォを耐えて吠えるで切り返すヒーロー。サンルールで火力が無い場面が目立ったがおわりのだいちでフレドラが強化される為気にならなかった。初手にグラードンとテテフが対面したらガエンに下げよう。



f:id:umisukeisuke:20181005204105j:plain
全国ダブルの流用だがHcDベースでSはカグヤ抜き(のはず)
炎打点が多すぎだったのでめざ氷や襷エモンガ等でもよいと思われる



f:id:umisukeisuke:20181005204243j:plain

ボックスにいたので連れてきた。
特に活躍してない。竜王戦予選使用個体と同一個体。
強いて言うなら地ならしがあれば強そうな場面があったのでもっとAに振って地ならしとか入れたら面白いかも。






基本選出

初手グラミュウツー+後発ガエンテテフ

・相手に猫だまし持ちがいたらテテフに引きつつエスパーZ
・不利対面を作られたらガエンに下げてお茶を濁す

等と臨機応変に対応した
イベルタルカイオーガが居たときは先発にテテフミュウツーと並べることもあったりなかったり




JCS出たいのでこれからも頑張ります
サンルールは勝てない